人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心堂リセ公認大会とか。三国志大戦とか。

今日は朝から大佐と一緒に秋葉原GIGOに出かけ「三国志大戦」のロケテ。
いつもは一人で行って自分の当たり運と引き運の弱さに凹む俺ですが、
今日は前回1発で小喬たんを引いてくれた大佐と一緒!期待大です。

使用デッキ 魏蜀 夏候惇様と愉快な白眉たち

UC夏候惇 関平 曹洪 文ペイ 馬良

1週目: 1戦目 対人戦  呉単色小喬ひっきー ×
柵兵を大量に用意し、陸遜などの優秀武将で守りを固めたデッキ。
優秀な弓兵が多かったうえに、柵の置き方が絶妙で、
槍多めの俺デッキでは突破不能でした。
プレイングもうまく、さすがに殴り合いに対するメタをはるこのデッキでは無理だったようです。

手に入れたカードは諸葛謹。これはねこねこソフトに郵送すべきか!?

大佐はチュートリアルを終えて、王平、と…あとなんかを引く。

2週目 1戦目 VSコンピューター 魏単色曹仁 ○
これといった特徴もなく、強化戦法付の夏候惇の兄貴で瞬殺。
楽な勝負でした。

     2戦目 対人戦 SR馬超・SR周喩の力押しデッキ △
ひさびさにいい勝負をしました。それこそ大接戦。相手もこっちも一歩進んでは一歩引き、
お互い武将の削りあい、消耗戦、攻城体制に入るも迎撃され撤退を繰り返す。
結局、時間切れによって相手も自分も敗北扱いになってしまいましたが、
コモン・アンコだけでここまで互角の勝負ができるのですから、カード資産さえ揃えば…

引いたカードは2枚。片方はクソコモン。だがしかし…

大佐「氷牙さん何ひいたー?」
氷牙「待って今開けるー……お?おお!?」
大佐「何何?」
氷牙「光ってるーーーーーーーーーーーーーーレアきたーーーーー!」

ということで、「一騎当千」というマンガでおなじみの
呂蒙子明をゲット。愉快な孫策一家デッキへの布石がついに手に入りました。
肝心の孫策一族は手に入ってないのですが、そこは全国稼動を待つ方向で。

大佐の方は馬岱をゲット。超優秀アンコモンです。
てか、魏蜀で渡したはずの大佐のデッキは、今日のカードだけで蜀単になってました。
ここまで引き運がいいと、今までの俺の27ゲームはなんだったんだろうって話になりますね。

で、時は進んで夕方5時。一心堂でリセ公認大会が開催されました。
Taku、氷牙、青木、ハウンドという一心堂常連軍に加え、
上天さんをはじめとするミント方面?からの遠征組を含めて全8人。
あまり宣伝してないし、初の大会だからこんなもんかなあ?と。

使用デッキ 日宙 うたわれ満載中速

一戦目 VSTaku 宙雪 ×
ってか一戦目から貴様かいっと。
とりあえずは、こっちの引きの弱さと実戦経験の差で敗北。
どうにも雪相手だと事故が多い気がします。気のせいならいいんですが。
やっぱ月入れないと雪相手はしんどいかもしれないです。
実際今のところ雪入ってないデッキにはまけた覚えが…?

2戦目 VS青木 日花 ○
隣で上天さんが1戦目クインマンサ(一心での通り名。正式名は坂上 智代)
を召喚。周りからウワ馬鹿がいる!と非難される……がしかし
俺のハンドにもクインマンサが…しかも、2ドローすりゃ出るとか言ってる…
とりあえず対戦の結果としては、8HITコンボによる最強ブロックと、
AP3のキャラ軍団が押し切った感じ。ラストパンチがカルラなのは個人的に万歳。
ただ、お互いあんまんの母(SNOWの雑貨店の人)出なかったので
こっちは狙ってたコンボができなくてしょんぼり。

3戦目 VSハウンド 雪単 ×
つかまた雪ですか。しかも月抜いて雪耐性消えたというのに。相手雪単。
正直こっち側のプレイの甘さが目立つ試合だったような。それと、単色ということもあってか
相手が除去とタッパーを確実に引いてくる。頑張って耐えてましたけど、やっぱり限界が。
一心は雪使い多いので、月含めたハンデスデッキのが強いかもしれません。

順位は知りませんが、少なくとも半分より上にはなれんかったようです。
プレイングと構築の甘さを痛感。その場でデッキを改築し始めました。

改良型 日宙 もとい 宙日 うたわれ満載。


オボロ×4
トウカ×4
グラァ&ドリィ×4
来栖川 綾香×2
柏木 千鶴×2
りりか×2
ハクオロ×2
カルラ×2
坂上 智代×2

必殺技×4
滋藤の弓×2


雪月 小夜里×4
日和川 旭×3
長岡 志保×3
猪名川 由宇×3
スフィー×3
宮内 レミィ×3
アルルゥ×3
松原 葵×2
沢渡 真琴×2
柏木 梓×2
湯浅 皐月×2

大型ユニットが多かったのですが、あんまんの母との相性等を考え、
デッキをやや高速化。でかぶつは宙にまかせ、日はスピードとドロー効率を重視。
基本コンボはやはり日和川旭×あんまんの母×クインマンサ
皐月・アルルゥ・真琴などの存在は相当大きいので、雪以外のデッキ相手は
今までの戦績を考えるに相当有利に展開できるはずです。

アリスソフト編でどれだけ優秀な日が出るかですが…
まぁあんまり期待はしませんが、これ以上雪強くすんのだけはやめてください。
特に「捕獲」というイベントが雪だったらもう俺リセやらんかもしれません。
もう少しバランス考えろよと。花にもAP高かったり、ダッシュだったり、アグレッシブいてもいいじゃんと。
by motiudon | 2005-02-18 23:41 | Lycee
<< アリスソフト編は激しくヤバイ 加速する狂気のせいで被害を被る... >>