人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪月花の知恵袋その5 ふへっ…俺の勝ちだるぁ

昨日で魏SRをフルコンプしました。シン皇后自引き。
でも…シン皇后のトレードが決まった2時間後なんですよね。さすが俺。
今だに病気は健在ですねっ!(トレードでゲットしたものは自引きする病。過去に、ホウ徳、カク、劉備などがあげられる)


さて、昨日は連敗ががくーっと来まして、一気に150位くらいまで転落したと思われます。
まぁ、CPU戦での兵法レベル上げにこだわりすぎて、対人戦をおろそかにした自分がもたらした結果なので
言い訳はできませんし、言い訳をするつもりもありません。
ただ、同じ人、特に覇王クラスと4~5回とかずっと対戦させられるのも困ったもんです。
もうちょっと他の人とも戦いたいぞー。

さて、一気に降格した自分が言うのもなんなのですが、改めて魏単などなど組みなおしました。

試作型魏単

SR張遼
SRホウ徳
SRカク
SR王異
Rジュンイク

うあっ…まぶしいぜwということで、気づいたら金枠だらけに。
ただ、王異はたぶん踊りません。司馬イのスロットをジュンイクにしたら、
0.5コスト枠が余って、楽進が王異になりました。
ただ、R楽進は大好きなので、これをそのままにしようとすると…
張遼が曹操になって、テイイクじゃなくてジュンイクになっただけの覇王デッキになるんですよねw

個人的にそれは好まないので、やはり今の形に。
ただ、曹操のが安定するかなー。難しい。

王異が踊るかどうかは、正直微妙なところ。
使ったことないんで、とりあえず使ってみようという試みです。
あとはジュンイクのプレイングをマスターしないと。これが一番の課題。

それと、昨日当たってどうしても勝てなかった(まぁ反計なきゃあれは無理だね)
ある人のデッキがすごく面白かったので紹介。

R馬超 Rジョショ R趙雲 UC陳到  Rウキツ

じょしょさんだあ~(ォィ

やはりうちの予想通り、ジョショは強い。ウキツも強い。
単純に呉メタになるだけじゃなくて、SR曹操が即死しかねない4コスト落雷。
おそらく復活武将がいるのもミソで、しつこく殴ってくる。
基本的に反計がいないと防戦になりかねないので、
できるだけ相手にしたくないデッキです。
試作型魏単なら、ジュンイクのプレイングさえ間違えなければ勝てるのだろうか。

さらに試作デッキを公開。面白かったです。

他魏悲哀

C 張梁
C 程遠志
C ハイゲンショウ
C ケイ道栄
UC 周倉
R 楽進
SR カク
SR シン皇后

8枚型悲哀。最初は一気に他勢の大攻勢で押し切るタイプでしょうか。
そこで勝てれば万事解決。ただ、そううまくはいかないわけで。
悲哀を起動するタイミングは、味方が全復活していることが条件。
殴る順番は、ハイゲンショウ→程遠志→周倉→ケイ道栄→カク→楽進→張梁
この順番を選択した理由は、やはり張梁の強さ。城にはりつくと、そう簡単にははがせない。
復活武将たちは、うまくすれば張梁がはりつくころにはもう生き返ってます。
回転率がいいのもデッキの特徴。
ただし、やはり舞デッキなので、シン皇后がやられると厳しいですし
ダメージ計略にめっぽう弱いのは見てのとおり。UCテイイクも考えたんですが
ハイゲンショウのがデッキのコンセプト的に良かったのでこっちを採用。
一度遊んでみると、けっこう面白いと思うので、ハマるかも?

ていうか、そろそろ知恵袋も、ネタがつきかけてきましたね。
んじゃ、ちょっとづつちょっとづつ蓄積して有利になる小技を紹介。
今日はちょっと時間が足りないので、いい感じの解説が書けません。

攻城する時は、基本的にカードを敵の城にくっつけて攻城してる人が多いと思いますが
実はこの攻城、くっつけなくてもいいんです。城壁にカードが少し入ってるくらいで。
どこからが境界線かは自分で見つけて欲しいのですが、
これを知ってると知ってないとで、1武将あたり0.5秒くらい攻城時間が
変わりますので、できれば覚えておいてください。騎馬なら脚は早いけど
これが甘寧とかの攻城兵だったら?けっこうなアドバンテージですよね。
で、もう一つ侮ってはいけないのが「特攻戦法」
まず、挑発くらおうと直進します。私もびっくり。
さらに、敵城門に別の味方武将がはりついている場合、その真後ろに移動してから
特攻戦法。これでなんと城門を2武将でたたける、らしい。
ホウ徳が強くて、高いのはこれのせいかもしれませんね。

では、今日はこのあたりで。試作型魏単はどれだけ戦えるのか…
by motiudon | 2005-04-27 11:19 | アーケード
<< 雪月花の知恵袋その6 ちょおお... 雪月花の知恵袋その4 ぐずぐず... >>