我が武を阻めるものはおらんようだな。

昨日は一心堂でリセ大会があったようです。
ん?ああ、知らない知らない。もうリセ趣味ゲーだし、俺にとってw
全国大会の出場権利とか、まったくもって興味ないです。由女さまー
新エキスパンションでびじゅ系列の恋愛CHU!が収録されることを望みます。

ということで、大会が始まると同時に一心堂を出て、亀戸のゲーセンに移動。
Tさん、Kさんという二人の友人と共に三国志大戦開始。

基本的に、俺はメンバー数人と同じ台を占領しなきゃレア引けないみたいです。
どうも、台移動しながらレア漁るってのは、確率論的に難しい…
とか言いながら、となりの友人はSR黄月英引いてました。2枚目。さっさと譲ってくれとw

でまぁ、構築頼まれたデッキとか、新しく強くなったデッキとかあるので、それの紹介を。
もう既に三国志大戦サイトになってる気がしますが、気にしないでください。

改良型魏単 覇者の大号令

SR曹操
SR張遼
R楽進
UC司馬イ

初戦は、伏兵をうまく使って相手は全滅、
こっちは曹操張遼のどっちかが残る、という状況をつくり、敵城に突撃。
すると、大抵のプレイヤーはこの時点で再起の法を使ってくるので、
使わせたら城に逃げ込んで兵力回復。で、相手は大抵これをチャンスと見て
回復した武将たちでこっちの城に攻め込んできます。ただ、こっちにしてみりゃそれが狙い。
敵が城にはりつく直前に、こっちの武将も前に。そうすると、敵が城にはりついて
攻城ゲージがたまりだしたぐらいで迎撃できるんです。
しかも槍は消えてますし、弓も撃てません。怖いものなしです。
そして、こちらの武将が全員出たら、それからが地獄の始まり。
張遼の計略、神速の大号令で、味方騎馬兵(しかいないんですが)が
武力4上昇、移動速度アップ。これでまず張り付いた武将を蹴散らして、相手の城に
はりつきます。その後、曹操の計略、覇者の求心でさらに武力5上昇。
さらに、兵法、魏軍の大攻勢で味方魏勢力の武将は武力3アップ!
つまり、全ての武将が武力12上がるんですね。総計48上昇。
相手も全体突撃デッキの場合は、UC司馬イの計略が唸ります。
計略効果消したうえで武力下げるという、レアレベルの鬼計略がw

これ以外のデッキはまだ試作・調整段階ですので、完成し次第アップしようと思います。
[PR]
# by motiudon | 2005-03-27 21:01 | アーケード

ひさびさの更新。我が志は千里にあり!

三国志大戦が本格的に全国稼動に踏み切ったので、だいぶ頑張ってきました。
秋葉原、渋谷での先行稼動から数えれば、既に三国志大戦で使った金は

3万円に上ると思われます。

とまぁ金額でも分かるように、だいぶ本気でやってます三国志大戦。
ほぼ全ての戦いが対人戦で、プレイングスキル、構築、相性などが関係するという
本格的にTCGと呼べるものに仕上がっています。

単純にリアルタイムシュミレーションですし、三国志を愛する人はもちろん、
まったく分からない人(自分も含みます。一騎当千くらいしか分からん)でも楽しめます。

プレイヤーチーム自体も、私氷牙を含めて6人+αと拡大しております。
レアやSRの枚数もそれなりに増えてきましたので、プレイングスキルだけだった私にも
構築というのものがようやく追いついてきました。正直うれしいです。

というわけなので、今メインとして使っているデッキを紹介しておこうと思います。
ここを見ているGW、リセ、RAプレイヤーの中に興味がある方がいらっしゃればいいですが。

デッキ1 呉単 流星招来

R 周泰
R 孫権
R 太史慈
UC 小喬
C ハンショウ

UC 小喬の能力で1回相手の城にダメージを与えたら、ひたすら防御に回り、
時間切れ待ちを狙うという、昔の格ゲーの飛び道具はめのようなデッキw
一度型にはまってしまうと完全ロックになりますので、負けは少ないです。
現在勝率7割かな?さすがにSRだらけのブルジョワ構築にはパワー負けしそうですが
騎馬兵が1~2回たたいたぐらいでは、流星のダメージのが上回りますので
そのへんも安心して使えるデッキです。ただ、けっこうなプレイングスキルを要求しますw

デッキ2 呉蜀 ももえん

R 劉備
R 周泰
R 孫権
R 孫堅
UC 甘皇后

R 劉備の能力「桃園の誓い」が起動すると範囲内の武将は全て武力が10(スーパーレア呂布の武力が10です)ずつ上がるというすさまじいことに。
ただ、起動中に誰か一人でも武将が死んだ場合効果を受けた武将は全員死んでしまいます。
よって、中途半端な兵力で起動すると危ないのですが、そのあたりはUC 甘皇后が大変役に立ってくれます。彼女が踊ってる間、味方の兵力は常時回復していきます。
ただでさえ高武力なせいで減りづらい兵力が回復するとなるとこれはもう虐殺ですw
ただ、シバイや馬良などのダメージ計略をくらうと、死ぬ可能性があるので、弱点もまだまだ残っているデッキです。
知力の高めな武将でまとめていますが、もう少し知力を底上げできれば…

デッキ3 魏単 覇王と愉快な仲間たち

SR 曹操
R 徐晃
R 夏候淵
UC ベン皇后

念願のSR曹操を自力でげっとしたので、記念に構築されました。
ベン皇后が踊りだしたら、士気ゲージ上昇速度が倍くらいになりますので、
計略使いたい放題になります。夏候淵の能力は味方の魏の武将の兵力回復ですので
不死身の曹操が出来上がります。さらに、曹操の計略「覇者の探究心」は
範囲内の味方魏の武将全ての武力が5上昇するというもの。凶悪です。
さらに、曹操、徐晃は復活能力付なので死んでもすぐ戻ってきます。
全体的にゴリ押しデッキですが、曹操一人のカードパワーが絶大なので、強いです。

もし三国志大戦に興味のある方がいらっしゃあり、その人が東京近辺にお住まいなら
いろいろ協力はできますので、レスでもなんでもくださいな~。
もちろん、地方にお住まいの方でも、構築、プレイングのアドバイスはできます。
[PR]
# by motiudon | 2005-03-22 10:59 | アーケード

三国志大戦。対SR、Rのブルジョワデッキを考えてみる。

現在、大佐と俺で一生懸命プレイしてる三国志大戦。
正直東京圏なうえに金銭も無い学生の身なので、いまいち強力なデッキはくめません。
にもかかわらず、十級指揮官(ゲーム始めたばかりのランク)でも
スーパーレアやレアというバカ高いカードばかりでくまれたブルジョワデッキがいます。
正直たかだか光る紙切れ1枚に5000円だ1万円だかけるのはばかばかしいので
コモン・アンコモンだけでレアデッキに勝利(最低でも引き分け)を本気で狙うデッキを
研究・構築しようと思っております。では現在自分の中で思案されているデッキを。

構築案1:緑単白眉
単色で組むことにより、士気ゲージを最大12まで拡大。
主な戦法は「一撃相手の城に叩き込んだら戻って完全防御」
馬岱・法正などの伏兵持ちアンコモンや、復活付の陳到などが主戦力。
とにかく最初の攻防を制し、序盤のうちに相手に一撃叩き込めればそれでOK。
その後は馬良の「守護の剛雷」や厳顔の「奮起戦法」などで守備を固める。
あとは制限時間いっぱいまで守りきるのみ。
真っ正面から突っ込めば、レアパワーで武将は全滅し、隙をつかれます。
ですので、プレイングスキルが有る程度必要とされるデッキ。
伏兵の効果で1~2武将撃破できれば、一撃叩き込むだけの時間はできると思います。

サンプル構築: 馬岱・法正・厳顔・陳到・甘皇后・馬良

考案2:青単流星
小喬の計略「流星招来」を最後に一撃叩き込む。それを狙うデッキ。
コモン・アンコモンの呉のカードがほぼ弓兵だけのせいで構築は難しいです。
ただ、優秀な柵を作る兵士や計略持ちが多いので、思ったよりは戦えます。
最後の最後に士気7をとっておけばいいので、計略も比較的使い放題。
できれば若干のレアを混ぜ、孫堅・周喩・陸遜・孫小香などがあればほぼ構築できると思います。
ただし、相手が馬のみとかの場合、普通に柵が全破壊されて突破されることもあります。
できればレアをそろえて組みたいデッキですが、頑張りましょう。
サンプル構築: 小喬・諸葛瑾・孫尚香・陸遜・張紘・虞翻

考案3:他勢力ウィニー
コスト8までを全て1コスト武将で埋める超ウィニー。
確か自分の武将数が多ければ多ほど武力が上がるような
変な兵法があったような覚えがあります。それを使うと強いんじゃないでしょうか。
あと、この勢力にレアは少ないです。呂布とかの大馬鹿レベルのみ。
できればチュートリアルの最後に戦うあの人が欲しいですね。
とりあえず戦法は数で攻め、数で守る。まんまですがw
比較的復活持ちが多いので、持久戦は得意ですよ。

サンプル構築: 刑道栄・周倉・張梁・程遠志・裴元紹・張魯・張角・張宝

ここまで書いてみたものの、自分もそんなカードあるわけでもないので
実際は組めないものが多です。ただ、自分なりに精一杯考えたものなので
もし、参考にしていただいて、それで勝てるようになった、というのなら幸いです。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-21 22:17 | アーケード

アリスソフト編は激しくヤバイ

本日、ミント秋葉原店や、イエローサブマリンでリセの新しいポスターが設置されていました。
どういうものかというと、各バージョンのカードリストを兼ねたもの。ということは…

アリスソフト編のカードが全部載ってやがる!!

ということで、じろじろとながめたカードの中で特にやばそうだと思ったものをピックアップ

キムチ・ドライブ キャラ
詳しい能力は覚えてませんけど、「味方キャラ1体を手札に戻して」効果を起動する
というもの。確か1ドローだったかな?なんにせよ、「バトル中に使えるバウンス」という時点で
ノンコストキャラによる永久ブロックなどができます。

山沢 麻美 キャラ
宙属性の新たなスーパーコモン。EX2、召還コストは3コストなので平均的。
ステータスもA3D2S2と平均的。ただし、能力がスゴイ。
宙1コストをしらはうと「このキャラの参加してるバトルで、デッキに与えるダメージを2増やす(1ターンに1回まで)」
ほんとにコモンですかお前。さすがはあさみさん。やってくれる。
本編ではヤクチュウなあなたですが、ここではヤクチュウになる前なのですね!

斬真 狼牙 キャラ
我らがホワイトファング。本編主人公である彼は、能力も強力です。
EX2、4コストキャラ。A4D3S2。この時点で平均的。そして能力は…
宙2コスト、このキャラはダッシュとAP+2を得る。
こんだけのコスト効率でもアンコモン。さすがは我らがホワイトファング。

土岐 遥 キャラ
大悪司では居合いの達人(でしたっけ)である少女。由女さまの巫女でもあります。
宙1コスト払うとAP+2。能力はカルラと一緒です。ただし、那古教の信者である
彼女は、由女様がいると本当の力を発揮するのです。
「能力使用時、由女がいると、サイドアタック(0)を得る。」
さすが居合いの達人。遠距離戦も完璧です。個人的も好きなキャラなので最高。

由女 キャラ
なんか大番長・大悪司のキャラばっかりですが、まぁ戦闘主体ゲーですから。
由女様はもともと戦える人ではないのですが、自分の血を使ってすさまじいことを
やってくれます。
「T・☆ このキャラをゲームから除外する。このターン、味方キャラ全てはダウンしない。」
由女様がいると強くなるキャラは上記のものを含めて2種類いるのですが
生け贄にした方が強いんじゃね?とか思うのはダメでしょうか。
コストは2。EXは1ですが、能力が強力なのでOKでしょう。

ななか キャラ
ここのHPを見てくれてる一心の人はウッチー等でなじみのある名前なのでわかると思いますが
ぶっちゃけこのカード。天下無敵の「まじかる☆テリオン(もといマスターテリオン)」です。
コストは重かったと思いますが、能力がこれだし…
宙含んだ4コストくらいだったかな。「このキャラの参加してるバトルで、対戦キャラがダウンした場合、次の相手ターン終了時まで、その場所にキャラは出ない。」
ななかのAPが5なので、相手が雪じゃ無い限り、5ダメ素通りです。ガクガクブルブル。
ちなみにこいつもアンコモン。今回はレアよりアンコのが強そうですよ。

ランス キャラ
いや、強いってかなんていうか…バカ?
AP7!DP7!でかっ!かてねえ!超強くねーこれ!早速デッキ組むべ!
えーと召還コストは…日・宙・雪・月・花・星?
…全色クリーチャーきったああああああああああああ。
セリオで。セリオで出せって言ってる!こいつ絶対セリオで出せって!
まぁ使うかどうかはお好みで。正直出した後逮捕くらうと話しにならんですが。

完全制圧 イベント
能力はですねえ。コストは宙5コストと激重いのですが…
「列一つ指定して、そこに出てる相手キャラ全部殺す」という感じ。
疫病風ーー!宙単なら全然撃てるでしょうし、ドローの無いデッキ、
例えばアリス編が出てからはやりそうな花月ロックとか。
そういうデッキに対しては鬼の強さを発揮しますよ。

捕獲 イベント
月5コスト。重いですね。こんなの使えませんね。さて能力は…
「相手キャラ1体を味方DFエリアに移す。」
ハイ?オレの目がおかしいのかな?もう一回見てみよう。
「相手キャラ1体を味方DFエリアに移す。」
出ることは知ってましたが、単色で撃てる凶悪スペルだとは思いませんでしたよ。

ハーレム送り イベント
遊戯王の死者蘇生とか。そんな感じ。
相手のゴミ箱の女性キャラ1体をコストし払わずに味方領域に登場。
当然、出る場所の制限はくらいますので、気をつけましょう。
ただ、宙単など相手にして坂上とかパクれるのは楽しいです。

他にもツッコむべきカードはあったと思いますが、うろ覚えなので今日はこれで。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-21 21:24 | Lycee

一心堂リセ公認大会とか。三国志大戦とか。

今日は朝から大佐と一緒に秋葉原GIGOに出かけ「三国志大戦」のロケテ。
いつもは一人で行って自分の当たり運と引き運の弱さに凹む俺ですが、
今日は前回1発で小喬たんを引いてくれた大佐と一緒!期待大です。

使用デッキ 魏蜀 夏候惇様と愉快な白眉たち

UC夏候惇 関平 曹洪 文ペイ 馬良

1週目: 1戦目 対人戦  呉単色小喬ひっきー ×
柵兵を大量に用意し、陸遜などの優秀武将で守りを固めたデッキ。
優秀な弓兵が多かったうえに、柵の置き方が絶妙で、
槍多めの俺デッキでは突破不能でした。
プレイングもうまく、さすがに殴り合いに対するメタをはるこのデッキでは無理だったようです。

手に入れたカードは諸葛謹。これはねこねこソフトに郵送すべきか!?

大佐はチュートリアルを終えて、王平、と…あとなんかを引く。

2週目 1戦目 VSコンピューター 魏単色曹仁 ○
これといった特徴もなく、強化戦法付の夏候惇の兄貴で瞬殺。
楽な勝負でした。

     2戦目 対人戦 SR馬超・SR周喩の力押しデッキ △
ひさびさにいい勝負をしました。それこそ大接戦。相手もこっちも一歩進んでは一歩引き、
お互い武将の削りあい、消耗戦、攻城体制に入るも迎撃され撤退を繰り返す。
結局、時間切れによって相手も自分も敗北扱いになってしまいましたが、
コモン・アンコだけでここまで互角の勝負ができるのですから、カード資産さえ揃えば…

引いたカードは2枚。片方はクソコモン。だがしかし…

大佐「氷牙さん何ひいたー?」
氷牙「待って今開けるー……お?おお!?」
大佐「何何?」
氷牙「光ってるーーーーーーーーーーーーーーレアきたーーーーー!」

ということで、「一騎当千」というマンガでおなじみの
呂蒙子明をゲット。愉快な孫策一家デッキへの布石がついに手に入りました。
肝心の孫策一族は手に入ってないのですが、そこは全国稼動を待つ方向で。

大佐の方は馬岱をゲット。超優秀アンコモンです。
てか、魏蜀で渡したはずの大佐のデッキは、今日のカードだけで蜀単になってました。
ここまで引き運がいいと、今までの俺の27ゲームはなんだったんだろうって話になりますね。

で、時は進んで夕方5時。一心堂でリセ公認大会が開催されました。
Taku、氷牙、青木、ハウンドという一心堂常連軍に加え、
上天さんをはじめとするミント方面?からの遠征組を含めて全8人。
あまり宣伝してないし、初の大会だからこんなもんかなあ?と。

使用デッキ 日宙 うたわれ満載中速

一戦目 VSTaku 宙雪 ×
ってか一戦目から貴様かいっと。
とりあえずは、こっちの引きの弱さと実戦経験の差で敗北。
どうにも雪相手だと事故が多い気がします。気のせいならいいんですが。
やっぱ月入れないと雪相手はしんどいかもしれないです。
実際今のところ雪入ってないデッキにはまけた覚えが…?

2戦目 VS青木 日花 ○
隣で上天さんが1戦目クインマンサ(一心での通り名。正式名は坂上 智代)
を召喚。周りからウワ馬鹿がいる!と非難される……がしかし
俺のハンドにもクインマンサが…しかも、2ドローすりゃ出るとか言ってる…
とりあえず対戦の結果としては、8HITコンボによる最強ブロックと、
AP3のキャラ軍団が押し切った感じ。ラストパンチがカルラなのは個人的に万歳。
ただ、お互いあんまんの母(SNOWの雑貨店の人)出なかったので
こっちは狙ってたコンボができなくてしょんぼり。

3戦目 VSハウンド 雪単 ×
つかまた雪ですか。しかも月抜いて雪耐性消えたというのに。相手雪単。
正直こっち側のプレイの甘さが目立つ試合だったような。それと、単色ということもあってか
相手が除去とタッパーを確実に引いてくる。頑張って耐えてましたけど、やっぱり限界が。
一心は雪使い多いので、月含めたハンデスデッキのが強いかもしれません。

順位は知りませんが、少なくとも半分より上にはなれんかったようです。
プレイングと構築の甘さを痛感。その場でデッキを改築し始めました。

改良型 日宙 もとい 宙日 うたわれ満載。


オボロ×4
トウカ×4
グラァ&ドリィ×4
来栖川 綾香×2
柏木 千鶴×2
りりか×2
ハクオロ×2
カルラ×2
坂上 智代×2

必殺技×4
滋藤の弓×2


雪月 小夜里×4
日和川 旭×3
長岡 志保×3
猪名川 由宇×3
スフィー×3
宮内 レミィ×3
アルルゥ×3
松原 葵×2
沢渡 真琴×2
柏木 梓×2
湯浅 皐月×2

大型ユニットが多かったのですが、あんまんの母との相性等を考え、
デッキをやや高速化。でかぶつは宙にまかせ、日はスピードとドロー効率を重視。
基本コンボはやはり日和川旭×あんまんの母×クインマンサ
皐月・アルルゥ・真琴などの存在は相当大きいので、雪以外のデッキ相手は
今までの戦績を考えるに相当有利に展開できるはずです。

アリスソフト編でどれだけ優秀な日が出るかですが…
まぁあんまり期待はしませんが、これ以上雪強くすんのだけはやめてください。
特に「捕獲」というイベントが雪だったらもう俺リセやらんかもしれません。
もう少しバランス考えろよと。花にもAP高かったり、ダッシュだったり、アグレッシブいてもいいじゃんと。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-18 23:41 | Lycee

加速する狂気のせいで被害を被るのはいつも俺達

今日はひさびさに一心堂公認大会に参加してきました。
以下は、本日の大会レポートになります。

使用デッキ:黒蒼誘爆

ゴトラタン(MBC装備)×2
ペーネロペー×2
パラスアテネ(BB3)×2
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(11弾)×1
ガンダム(ティターンズ仕様)×2
プロトタイプガンダム(A編)×3

アムロ・レイ(7弾)×1
ファラ・グリフォン(8弾)×1

急ごしらえ×3
政治特権×3

黒い覇道×3

戦場の鈴音×2

誘爆×3
武力による統制×3

黒基本G×9
蒼基本G×6
地球連邦政府高官×4

サイドボード
パラスアテネ(BB3)×1
核の衝撃×2
マリア主義×3
アムロ・レイ(12弾)×1
ロンド・ベル×2
決戦前夜×1

ひさびさの黒蒼ということで、使っていなかったユニットを一気投入。
パラスアテネが前々から使ってみたかったので、有用性を調べる目的もあって
紫苑氏からゴトラ×2 パラス×3 核×2を借りて出場。優勝を目指す。
サイドは蒼、加速、ウィニーを重視。赤には最近加速メタで摂政の演説があるので
万が一入っていて吼えられた場合のために核はサイドに。蒼にも誘爆効きませんし。

1戦目: VS蒼単雲丹 ○○
チーム内の蒼雲丹仲間であるケンとの対戦。いきなりマリア主義効かないウニです。
1戦目は相手オペ割りを引かなかったのをいいことに、誘爆統制でリセット後、
ゴトラタン・ペーネロペーで鬼攻めで勝利。武力は3枚がめてました。
2戦目は誘爆・黒い覇道・ペーネロペーを抜いて、パラス、核2、マリア3、決戦前夜を搭載。
相手はユニット数が揃わず、苦戦しているところに核爆弾投下。リセット。
その後武力による統制で小休止し、パラスアテネに7弾アムロ。地道にユニットを殺しつつ、
鬼回復パンチで勝利。見た感じあまり回ってませんでした。ご愁傷様です。

2戦目: VSバル破滅 ××
個人的に今まで何度も苦汁をなめさせられてきたデッキなので
今度こそは…と思い始めるも、誘爆をはるのを1ターン忘れ、破滅になだれ込んだ後
相手の引き運の強さに完敗。
2戦目は完全事故。なすすべも無く破滅を決められてゲームエンド。

3戦目: VS黒単中速ザンスカール仕様 ○○
うっちーとの対戦。正直本家黒単には破壊力でかてねえなーと参っていたのですが
(サイドにも黒メタ0枚ですし。)
1戦目:相手のユニットがハイザック量産型しかでず、こちらハンブラビとプロトを出して誘爆Gリセット。そのまま押し切って勝ち。
2戦目:黒い覇道を使い相手を遅らせつつ、殴り勝つ。やはり今回相手はユニットに恵まれなかった模様。まぁ事故は誰にでも…というか、今日俺ユニット運無さすぎですし。

4戦目: VS赤単さいこみゅー ×○○
あの試合真面目にやってたら確実に負けてただろうなーと。
なにせ対戦相手のサイドは赤勲章5枚に、ギラドーガ2、サザビー1、ヤクトドーガ(ギュネイ)1。
1戦目は手札3枚スタートで、回るわけも無く死亡。泣き虫セシリアが効くのなんのって。
2戦目はプルツーのサイコミュ攻撃をダブルプロトタイプで抑えつつ、殴る殴る。
最後は、相手のコスモバビロンを黒い覇道とロンドベルで集中攻撃して勝利。
3戦目、序盤は相手におされていたものの、黒い覇道で加速・プルツーを破壊し、ゴトラタンアムロでどうにか押し切る。1ターン差の攻防でしたので、なかなかいい勝負でした。
この時点で、優勝者が決まらなかったので5回戦突入。

5戦目: VS赤緑クスィーバーン ○××
望まれぬ第5戦。4回戦で思考回路はいっぱいいっぱいだったのにー
1戦目、ペーネロペー、プロトでたかり、相手がユニットでないうちに誘爆で全G破壊。
パワーで押し切る。
2戦目、相手は事故。にもかかわらず!!こちらユニットを何も引かず、相手がグロムリン2体出るまで何もできず。頼みの誘爆は相手がサイドインしてきた摂政の演説が突き刺さり死亡。この勝負に限って誘爆を3枚引く。
3戦目。こちら事故。クスイーになぐりたおされる。4G来なくてティタガンも武力もはれない。
なんのための19Gじゃーとか本気で叫びたくなった瞬間。

結果 3勝2敗0分 (7-5-0)
どうにか縦勝ちが多かったので5位。黒勲章Gを持ち帰る。
今度は赤茶むてっこみゅ(無鉄砲+サイコミュ)のデッキの調整を始めます。
赤単カンクスーとかの普通すぎて「あくびが出る」デッキはつまらないので。
ていうか、いい加減優勝したいなあ…プレイングってか引き運が全般的に弱い俺。
決勝付近では特にその傾向が強い。昔Taku氏に食われたあのデッキが
一番強かったんだぞおおおー_| ̄|○
(言い訳くらいさせて?だって家で一心堂でいくら回しても発生しなかった緑Gしか引かなくてガンダムが出せない事故が2戦連続だよ?勝てるわけないじゃん。ここまで引き運に見放されると俺だってやる気なくなりますよ。なんであの蒼緑で破滅に負けるのさと。なんでクスコアルもカミーユも出せないのさと。)
[PR]
# by motiudon | 2005-02-13 21:58 | ガンダムウォー

デッキの色を考えてみる

現在 日宙なのか日月なのかを激しく迷っています。
利点に関してはどっちも捨てがたいのですけども…

日宙
・坂上 智代と、1コストアグレッシブの連続パンチが強い。
・攻撃力が基本的に高く、ダッシュやステップ持ちが多い。

日月
・エルルゥとアグレッシブキャラの相性がいい。
・サイドボードに汎用性がある

ただ逆に、短所というと

日宙
・雪の除去や引きこもり構成をされると殴りが止まることが。
・コストが重めなのでゲームセットで流されたりすると展開が止まるおそれ。

日月
・正直攻撃力不足
・宙単などの大型キャラに全力攻撃されると殴り負ける可能性大。

一長一短なんですよねえ。とりあえずデッキ構築に関しては
アリスソフト編が出てから結論を出したいと思います。
日属性にAP4のキャラが使いづらい1種類しかいないので正直しんどいのが現状です。

明日あたりいたずらが4枚になりそうなのでフルインしてみてから
いろいろ考えてみようと思います。
宙月はドロー力の弱さが目に見えてるので今のところは無しで考えます。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-12 21:43 | Lycee

友よ!今が駆ける時! 応!

注意書き

今回の日記はスーパーロボット大戦OG2のネタバレを含みます。
買うつもりだけどまだプレイしてない人等、内容見たら困る人は読み飛ばしてください。

2月3日から、スパロボOG2をじわじわ攻略しています。
おおまかな感想を申し上げますと…

すっげえ面白い!もうなんていうか!最高!

理由はいくつかありますが、最近のスパロボがぶっちゃけぬるすぎた
というのが一番大きい理由だと思います。とにかく難しい。
MXとか!3機いれば完全に場を圧倒できるし!
ラーゼフォン・ゼオライマー・主人公だけいれば!

ていうか、第2話の時点でヴァイスリッターの攻撃が当たらない。雑魚敵に。
びっくりです。前作ではキョウスケと共に最強2トップだったこの機体が。
毎ターン集中かけても、命中100%には早々なりません。
そのうえ、敵の攻撃力が高い。2発くらえばスーパーでない限り沈みます。
さらに……10話くらいにしかなってないのに
さっさと出てくるHP10万オーバーの敵、敵!敵!!
集中かけても余裕で攻撃当たってヴァイスちゃんは即死です。
まぁ物語もすでに30話を過ぎているので、強い味方も出てます。
扱いやすさも含めて、一部機体の紹介をしたいと思います。

アルトアイゼン&ヴァイスリッター
改造度の限界値が少なく、運動性も限界改造でも143が限界。
ランページゴーストが最初から撃てるのが救いですが、正直前線で戦うのはしんどいです。
今回は上位機体も出てくるので、そっちが出てから真価を発揮するのかと。

龍虎王・虎龍王
HP回復付で、HPを最大改造すれば10000までいく高性能機体。
ただ、スーパーの割にはかなり装甲が薄いので、運動性重視でいくべきかと。
クスハ・ブリット共に精神コマンドがほぼ共通なので、そこまで汎用性はなさそうです。
基本的には虎龍王の運動性170を生かして戦いましょう。龍虎は…逆鱗断くらいしかw

グルンガストシリーズ
今回敵の攻撃力が異常なので、防御面ではあまり活躍はできません。
ただ、一撃必殺の攻撃力は健在なので磨けば光ります。暗剣殺は強し。

フェアリオンS&フェアリオンG
OG2オリジナルの機体。リオンシリーズの最新型機。
OG1のプレイヤーにはおなじみのシャイン王女とラトゥーニが乗ります。
合体技もあり、射程1~4で消費ENも少なく、運動性も抜群。
音楽も攻撃の見た目も楽しいので、個人的には一押し機体。強いです。

SRXシリーズ
今回は鬼の強さを発揮します。T-LINKナックルは連続攻撃できるし
R-2は避けるわハイゾル強いわ、R-3は…まぁ微妙ですけどw
今回は比較的早いうちから合体可能で、かなり強いです。
天上天下一撃必殺砲の威力が桁違いなので、確実にACEユニットになれます。
アタッカー付で熱血あるだけで30000って…w

ダイゼンガー&アウセンサイダー
今回のタイトルにもなっている台詞はこの2機の合体技です。
ダイゼンガーはもうこれ使わないでスパロボ語れねえとか言いたいレベル。
やっぱしかっこいいんですよゼンガー兄貴。
レーツェルさんもついに専用のトロンベを獲得。しかも強い。
合体技の竜巻斬艦刀は必見です。刃馬一体はぜひ一度見てみてください。

各種PT系
今回は敵がえらく強いのであまり活躍しません。
主役メカと脇役メカがきっちり分かれてるゲームな気がします。
サイバスターは今回も乱舞の太刀なさそうですしね…

たぶん今回も高熟練度の隠しボスはいると思うので
3週くらいしてみてからフルコンプ狙ってみます。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-06 21:02 | アニメ・ゲーム

デッキ…いや、自分自身が信用できない。

以前サンプルで載せた日宙月ですが、一度試験構築で日月に変えました。
現在はいたずらの適正枚数および必要性を模索中です。
正直メインボード喝4枚のが強い気がしてます。あとは貧乏のメイン投入。

いちおうサンプルを。



長岡 志保×4
雪月 小夜里×4
アルルゥ×3
猪名川 由宇×3
沢渡 真琴×3
柏木 梓×3
日和川 旭×3
宮内レミィ×2
神尾 観鈴×2
しゃお×2
湯浅 皐月×2
新城 沙織×2
麻宮 梗×1


エルルゥ×4
梶原 夕菜×4
伏見 ゆかり×3
保科 智子×3
裏葉×3
佐々木 景子×2
緒方 理奈×2
いたずら×2
喝!!!!!×2
相合い傘×1

こんな感じです。構築としてはそれなりなはずなのですが…
どうもプレイングと引きが甘いようで、最近怨敵である雪属性に連敗をしております。
やっぱり一撃の打点が低すぎるんですかね。速攻とも言えない構築ですし。
ていうか最近1ターン差の負けと、1枚手札が少ないせいで負けるといった勝負ばかりです。
まだ慣れてないのは分かりますが、ここまで来ると自信が無くなってきますね。
精進しないと…。

あと、GAMEぎゃざの方で、verアリスソフトに収録される能力の一部が紹介されていたので
ここでとりあげておきます。

「デッキのカードを並び替える」
「デッキからカードを探し、1枚をデッキの一番上におく」
「デッキに与えるダメージを増やす」
「デッキに与えられるダメージを減らす」
「指定した相手キャラクターを自分のフィールドに移す」

などの効果が存在するそうです。リセでも転向ですか…
これで雪属性のカードだったら笑うしかないですね。せめて月で。
[PR]
# by motiudon | 2005-02-06 14:09 | Lycee

神河謀反発売。

おもちゃの一心堂にて、神河謀叛が発売したようです。
シングルも既にレア・コモンアンコなど全て出てます。
リセに金使いすぎてあまり買えませんが、
とりあえず私的にうわっと思うカードをピックアップ。

黒レア Sickening Shoal / 不快な群れ(ふかいなむれ)

神河物語は黒であっても破壊できる呪文がいろいろありますけど
マナさえ払えればどんなクリーチャーでも(ダークスティールコロッサスでも)
殺すことができる呪文はこれだけかと。そのうえ代替コストOK。

Ishi-Ishi, Akki Crackshot / 悪忌のひび撃ち、イシイシ(あっきのひびうちいしいし)

構築レベルでは微妙かもしれませんが、ドラフトなら間違いなく私的1stピック。
神河物語限定構築マッチなら、赤単にこれを入れると強いかも。

Isao, Enlightened Bushi / 悟りの武士、勲雄(さとりのぶしいさお)

はい、こちらは個人的なピックアップですwでも、ドラフトでも相当強いっすよ。
後に紹介するねことあわせてマイサムライデッキに入れたいですね。

Kentaro, the Smiling Cat / 笑む猫、憲太郎(えむねこけんたろう)

にゃーにゃー(待
うちの白単サムライで、各種色違いサムライをつめるえらいカード。
伝説のサムライが少なかったんで、旗本の強化のために使います。

Shining Shoal / 輝く群れ(かがやくむれ)

白では珍しいダメージソース。過去に似たようなカードがあったそうな。
返礼とどっちを使うかと言われると、個人的に悩むところ。
うちの白単サムライには、返礼のがいいですかね。

Final Judgment / 最後の裁き(さいごのさばき)

名前がイイッ!効果も馬鹿っぽくて素敵です。
使いやすさでは神の怒りには劣りますが、
神河限定環境なら確実に強いカード。

さて、好きなカードやら個人的にやばいカードをピックアップしたものの

ぶっちゃけリセだ14弾だでまともに買えませんw

YJその他後輩の面々。サムライ引いたら譲ってくれーw
[PR]
# by motiudon | 2005-02-02 23:16 | MTG