<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪月花の知恵袋その8 闘志を爆発させるのだ!

最近いまいち成績が伸びませんが、どうにか今の順位を守ってる感じです。
どうも無意識のうちにプレイングがぬるくなったりする。ちょっと納得がいかないです。
そのへんも含めて、もう少しプレイングスキルを向上させないと…つらいなあ。

さて、今回はなんとなくカードゲームっぽい研究をしようと思います。
よくGAMEぎゃざとかで、大会にどんなデッキがいるか?みたいな比率が載ってますが
今回はそんなノリで、今まで三国志大戦やってきて、具体的にどんなのが多いのか?
をちょっといろいろと書いていこうと思います。大抵のユーザーはもう
好きなデッキを組めるぐらいの資産が完成し始めた頃ですので。
それはカード使用率ランキングを見ても分かるとおり。みんなブルジョワー

覇王デッキ  △
SR曹操 SRホウ徳 SRカク R楽進 UCテイイク

とりあえず誰もが知っている覇王デッキ。全国1位の栄斗さんのメインデッキです。
一度でもあの人とやった人は、あまりの強さに手も足も出ないーってことが多い。
ただですね、それでんじゃうちも同じデッキ作って勝つーというのは
絶対に、断固として、間違いだと主張します。
知り合いの覇王の人もおっしゃってますが
「栄斗、桐たんす♪両氏以外の覇王デッキはぶっちゃけクズ」
という言葉のとおり、真にこのデッキを使いこなせているのはあの御両名のみです。
ついでに、私も覇王デッキにはこの両名以外に負けた覚えはありません。

神速デッキ ◎
SR張遼 SRホウ徳 SRカク UC曹仁 R楽進

全国対戦で最近最もよく見るタイプ。かくいう私もこれの変形です。
騎馬の連続突撃があるせいか、槍以外には一方的なゲーム展開になりがち。
ただし、騎馬5匹を同時にさばくのはなかなか困難なことなので
練習は当然必要です。というか、使いやすくて強いデッキなんてのは早々無い。
どんなデッキも練習がなければ戦果は出せません。

司馬キ無双 ○
SR 呂布 R司馬キ UC周倉 C張梁 Cケイ道栄 C張宝

根強い人気を誇るのが師の教え+天下無双のコンボ他単。
開幕は多勢の大攻勢で一気に押し切る。うまくすればこれだけで勝負がつく。
開幕で落城できなかった場合は、師の教え+天下無双のコンボで
邪魔な敵をことごとく蹴散らし、歩兵軍団で城を攻め続ける。
それと、C張宝がかなりいい感じ。呂布をジュンイクににらまれるとコンボができないので
落雷と無双の2択を迫れます。威力もCクラスとしては申し分無し。
ただ、自分も経験者ですけど、思いのほかコントロールの難しいデッキです。

バランス魏単 ○
SRホウ徳 SRカク Rキョチョ Rカクカ Rジュンイク

どんな状況にもある程度順応できるように組まれた魏単。
Rキョチョは、最初のうちけっこうバカにされるが、強いです。
ジュンイクは、勝ち手が一つしか無いデッキにとっては即死もの。
SR諸葛亮や、SRカクなどしか勝ち手の計略が無い人は気をつけましょう。

蜀単バランス&2トップ蜀単 △
SR馬超 SR劉備 R姜維 Rジョショ
SR馬超 SR趙雲 SR劉備 C張松

蜀単の最終形の一種。とりあえず時間の長い挑発が、デッキの中核になる。
上のタイプは、ダメージ計略も使えるし、号令も使える万能型。
下は、2トップ騎馬兵で敵を蹴散らしつつ攻城するパワー型。
どちらのタイプにせよ、うまい人が使えば強いのですが、
蜀単歴の無いうちにはそこまで使いこなせないようで、どうにも戦果が出せません。
とりあえず言えることは、挑発のプレイング次第でゲーム展開は変わるということです。

他魏悲哀の舞 △
SRシン皇后 Rジョコウ C張梁 UC周倉 Cハイゲンショウ C程遠志 Cケイ道栄

見た目すっげえ弱そうなのに、戦ってみると神速系計略の無いデッキは苦労する。
SRシン皇后の悲哀の舞をデッキの中核とした速攻デッキ。
開幕は多勢の大攻勢で一気に攻め立て、攻城に失敗したら、
ある程度復活するのを待ってからシン皇后が踊る。
ハイゲンショウを筆頭に、真っ先に死ぬやつから突っ込んで、死ぬことにより
殺せば殺すほど残った武将が強くなる。武力10超えの張梁は手ごわい。
さらに、張梁が城にたどり着く頃には、最初に死んだ武将は復活してたりする。
何度殺しても終わらないのがこのデッキのうざさの理由の一つ。
ただ、シン皇后がメタられるとそれだけで即死だし、全員横一列で
大水系ざっぱーんとかもかなりしんどいので、できるだけ出撃順は考えよう。

蜀他 降雨落雷 ○
R徐庶 SR劉備 R趙雲 UC陳到 R干吉

個人的にこのデッキを超ダークホース的危険デッキと認定。
ジュンイクが入ってないと、正直勝つのがすごくしんどい。
SR劉備、R趙雲、UC陳到という復活持ちの武将が休むことなく突っ込み
防御に出てきた敵武将を降雨中の徐庶の落雷で蹴散らすというコンセプト。
単騎づつ出しておけばそんなに被害は無いだろ?と侮ってはいけない。
降雨中の徐庶落雷のコストは4。威力はSR曹操が即死しかねないほど。
テイイクの反計でどうにかなるものでもないし、対策のできないデッキは
正直相手にしたくないと思いますよ。個人的にはオススメのデッキ。

愉快な孫一家 ×
SR呉夫人 R孫堅 R孫策 R孫権 R孫尚香

まるで狙ったかのようにピッタリ8コストに収まるファンデッキ構築。
とはいえ、実はけっこうなコンボデッキだったりします。
ラストの鬼攻めの時に使う、賢母の助け+天啓の幻のコンボや
無難な賢母の助け+若き王の手腕のコンボ。
しかも開幕から士気が2.5たまってるというおぞましいデッキでもあり。
ただ、総合的に見てかなり武力が低いのが×な理由。
孫策・孫堅が殺されたら、正直つらいデッキです。

いちおうこんな感じにまとめてみましたけど、どうでしょうか?
デッキの構築は人によってけっこう動いてしまうものなので
完全にこれのコピーデッキばかりがいるわけでもありませんが
参考になれば幸いです。とりあえず、中心になるのは魏単と他単のようです。
[PR]
by motiudon | 2005-05-09 18:55 | アーケード

雪月花の知恵袋その7 城の一つや二つ、俺一人で十分よ!

さて、前回予告したとおり、今回は呉のレビューから行きましょう。
その前に蛇足。前回、組み合わせ次第で強くなるから格付けなんて意味ないという
ご意見をいただきました。まぁ確かにTCGですから、コンボなども当然ありますよ。

ただですね。コンボといったって、強いのも、弱いのもいろいろあります。
実際、コンボはいろいろと考え付きはしますが、いろいろ考えると、どれもこれも
簡単に対策が取れてしまうものが多い。ましてや、プレイングで無効化されるものもある。
ていうか、三国志大戦のコンボの大半は、プレイングだけでどうにかできるんですよ。
実際全国1位の栄斗さんの勝因は、カードパワーでも、超強力なコンボでもなく
他のプレイヤーと圧倒的な差のあるプレイングスキルです。
覇王デッキを使えば勝てるんなら、誰も他の色なんかやらんし
逆に、上位に他の色のデッキがいるはずもない。結局はプレイヤーの腕次第なんですよ。
かくいう自分も「極み」の部類に入ってるプレイヤーじゃないのが悲しいですが。

さて、話がかなり脱線したんで、レビューに戻ります

呉という勢力はスタッフの陰謀なのか、武力9がおりません。
よって、単純な武力差で他の勢力に負けるのですが…できれば頑張ってもらいたい。

3コスト枠 SR周喩
単純計算で、三国志大戦で最も凶悪なダメージを誇る最後の業火。
ただ、使用した後は撤退するので、1:1交換では元が取れない。
最低でも2体。できれば3~4体を一気に蹴散らしておきたい。
呉で一番プレイングが問われるカードだろう。使いこなしたい。

2.5コスト枠 SR呂蒙>>>>>>>>>>>UC甘寧
正直、2.5コスト枠は呂蒙のみと言っても過言じゃない。
神速の大号令をも無効化し、騎馬と弓の関係をひっくり返す麻痺矢の大号令。
しかも本人柵付で高武力・高知力です。そりゃ弱い理由がない。
ただ、弓デッキというのは、一斉にたかられてるとどれかしらフリーになってしまう。
なんにせよ、呉は構築も、プレイングも、勝つことも難しいです。

2コスト枠 R孫策=R孫堅>R周喩>R太史慈>R呂蒙>R周泰>SR甘寧>R陸遜>UCジョセイ>SR孫権
やはり呉で一番多いのは2コスト枠。孫策=孫堅なのは、呉で無難な構築をしようとすると
どっちも必ず必要であるから。一長一短なんですよ。孫策は知力低いし、孫堅は武力低いし。
R周喩は、伏兵のくせに武力があるし、使いやすさで言えばトップクラスのダメージ計略。
陸遜の火計は、最初(指揮官レベル)は強く思うかもしれませんが
ダメージは低いし、使用コストは重いし、範囲が固定なので相手が個別に殴ってくると
何の戦果も叩き出せない。周泰、太史慈、呂蒙は無難に強いです。
ただ…やはり呉に関してだけは、R無いとほとんどまともな構築できません。

1.5コスト枠 R孫権>R孫尚香>C陳武>UCテイフ>UCロショク>C丁奉>UC小喬>UC大喬
いまいち頼りないのが呉の1.5コスト。R孫権は、確かに強いです。ただ、少し知力が低いですね。
孫尚香は呉で貴重な槍要員。援軍計略はちょっと回復量少ないですが、悪くはない。
個人的に呉やりたい初心者にオススメなのはC陳武。呉で考えると超優秀な武将です。
ロショク、テイフはすごく無難に使いやすい。小喬と大喬は、結局は専用デッキになる。

1コスト枠 SR呉夫人>C呂範>UC諸葛謹>Cグホン>R張昭>SR小喬>SR大喬>Cハンショウ

SR呉夫人はすごく使いやすい。というか、呉ならとりあえず1コスト確定にしてもよい。
呂範は正直UCでも納得する。てか呉は伏兵少ないもので。Cとしては火計も威力十分。
諸葛謹はちょっと頼りない気もしますが、孫策などが復活できれば。
それ以降は……個人的にはあまり評価はできませんが、大喬は使いこなせれば…?
とりあえずなんにせよ。呉に武力9よこせSEGA

続いて他。ただ…格分けできそうにありません。ほとんどが必須パーツだからw

他単を組む上では、呂布は必須と言っても過言ではない。
高武力な武将が他にいないからだ。コウソンサンと張壬は高武力とは呼ばない。
とりあえず、使わなくていい武将をあげていくと
張壬、黄祖、コウソンサン、劉ショウ、チョウセンあたりになるだろうか。
チョウセンは、専用デッキを組めばまだいけるが、正直踊った時点で殺されるのが目に見える。
他単では守りきれないだろう。チョウセンは混色でやるべきだ。
他単は、まだ未来はあるだろうが、現段階ではあまり構築に差は生まれないかと思う。

いちおうこんな風にまとめましたが、いかがでしょう?
カード1枚1枚に対する解説はさすがにこっちの体力がもたないので申し訳ない。
あと、今回提示した内容は、あくまで私個人の意見です。当然反論する方もいるでしょうし。
ですので、気に食わない人は適当にスルーしちゃってくださいな。

PS:あと魏 無し 蜀 孫尚香 諸葛亮 呉 小喬&大喬 周喩 呉夫人 他 無し
でSRフルコンプだー
[PR]
by motiudon | 2005-05-01 23:41 | アーケード