<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天と心を合わせるもじゃー

やっぱし俺は南砂じゃないと運が向かないようです。ビバ南砂ー
亀戸でやった時とか。レア皆無だしっ。やっぱり俺は南砂。
ただ、友達になりかけてる小学生っぽい子の神引きには勝てませぬ。
1日で 孫策 太史慈 孫尚香 劉備ってなんですかウキー
俺は最初50ゲームくらいレアのRの字もありませんでしたからね。
連勝を助けたのは全てプレイングスキル。構築論。ブルジョワなんざしったことかー
ということで、昨日の収穫

R夏候淵 R姜維 SR張角 SR呂蒙(友達の弟が引いたのでトレード)

張角キター しかも姜維の直後もっとキター
使った金は膨大ですが、地味に運は向いてる様子。
あと、いろいろデッキ構築に信頼が持ててきたので、2軍と試作型を公開。

魏単 真島ヒロマンセー

R 夏候淵
R 曹操
R 夏候惇
R 司馬イ

ただ、作ったのはいいものの、問題店が一つあります。
俺、三国志大戦の真島絵は嫌いなんですよwてか、三国志にヤツの絵は合わんかと。
にも関わらず、自分で全部引いてしまったので、とりあえず製作。
夏候惇は実用カードですしねー(やる気なし
初戦は、司馬イの伏兵をうまく使い、相手を撃破。兵力が半分くらい残っている武将が
いたら、突撃。相手の城に若干のダメージを与えておきます。
相手がすぐに再起してくるようなら、攻めずにそのまま撤退するのも手。
このデッキが主に使用する計略は隻眼の睨みか、首都よりの援軍なので
実際司馬イは伏兵要員。めっさ強いですが。
計略がある程度たまりきってしまえば、あんまり死ぬ武将はいないので
魏軍の大攻勢で一気に突撃。迎撃に来る武将は夏候惇で武力を下げてしまいます。
夏候惇 司馬イ 曹操が城にはりついたら、夏候淵は城の直前で待機。
迎撃を迎撃するという役目もありますが、首都よりの援軍を一番活かせる位置がこれです。
基本的に敵に近づいた状態で撃つ計略が多いので、程イクは苦手です。
反計には十分注意して使わなければいけないデッキです。

蜀単 黄月英のススメ

SR 黄月英
SR 劉備
R 張飛
R 姜維

知り合いの黄月英を生かすために構築されたデッキ。
姜維は、張松か悩みましたが、残った1コスト何に使うよ?
という疑問点が浮かんだので、結局こっちに。SR馬超迎撃できますからねー。
SR劉備は月英を突撃から守る槍、張飛は、月英に向かって放たれる弓を蹴散らす馬。
姜維は、月英に群がってくる敵武将を引き寄せるために。
いろいろ構築は考えましたが、いちおうこれで決定に。ただ、実戦経験はまだ0です。
月英は、甘寧と違って直接戦闘はつらいですが、火計には強いのが偉いですね。
うまく使いこなすことができればイイ武将だと思うのですが…
あ、あとSR劉備は、「趙雲持ってない」という理由から手元の武将として入れてあるので
R張飛をSR趙雲かSR馬超にできるなら、UC張飛でもOKです。
ただ、あんまし低知力(5未満)は信用したくないので劉備に。
あと、計略は速軍、増援、蜀軍の大攻勢あたりが適していると思われます。

他単 天を心を合わせるもじゃー

SR 張角
C ケイ道栄
C 張宝
C ハイ元紹
UC 周倉
C 程遠志
UC 南華老仙
C 張梁

黄単1コストデッキ。一見ネタに見えますが(俺も思ってました)
試しに友達の弟(6級)に、全国で使わせてみたところ
3連勝 A S Sという結果に。え、何そんな強いのこれ?と。
対人戦でも最速カウント残り85でした。瞬殺~。
基本陣形は、自陣最前列に全員並べて、開始と同時に突撃。
伏兵がいる場合は、張角、張宝、南華老仙で潰せると理想ですね。
敵兵と触れ合う直前、正兵の宝や多勢の大攻勢をかけるのが基本です。
うまくすれば開幕で相手のゲージ半分イケマス。けっこう面白いデッキです。
一通り武将が全滅する頃には、計略コストもたまっているはずなので、
2週目以降は張角様はお留守番。7人で攻め込み、全滅し次第太平要術。
一言で言うと「しつこい」デッキです。相手の息切れ待ち。
2~3人歩兵が城にはりつくと、それだけで大ダメージになりかねませんからね。
弱点は、大水計や陸遜の計略。広範囲のダメージ計略だとほぼ全部死にますからね。
前はそれで即死しましたが、今はまだ張角様がいるので対応できます。
ダメージ計略より使用コストは低いのですよ。太平要。

そろそろホウ徳とか、呂布で遊んでみたくなりました。
特に、今開発中の張角ゾンビには呂布必要です。誰か譲ってー
[PR]
by motiudon | 2005-03-29 11:44 | アーケード

我が武を阻めるものはおらんようだな。

昨日は一心堂でリセ大会があったようです。
ん?ああ、知らない知らない。もうリセ趣味ゲーだし、俺にとってw
全国大会の出場権利とか、まったくもって興味ないです。由女さまー
新エキスパンションでびじゅ系列の恋愛CHU!が収録されることを望みます。

ということで、大会が始まると同時に一心堂を出て、亀戸のゲーセンに移動。
Tさん、Kさんという二人の友人と共に三国志大戦開始。

基本的に、俺はメンバー数人と同じ台を占領しなきゃレア引けないみたいです。
どうも、台移動しながらレア漁るってのは、確率論的に難しい…
とか言いながら、となりの友人はSR黄月英引いてました。2枚目。さっさと譲ってくれとw

でまぁ、構築頼まれたデッキとか、新しく強くなったデッキとかあるので、それの紹介を。
もう既に三国志大戦サイトになってる気がしますが、気にしないでください。

改良型魏単 覇者の大号令

SR曹操
SR張遼
R楽進
UC司馬イ

初戦は、伏兵をうまく使って相手は全滅、
こっちは曹操張遼のどっちかが残る、という状況をつくり、敵城に突撃。
すると、大抵のプレイヤーはこの時点で再起の法を使ってくるので、
使わせたら城に逃げ込んで兵力回復。で、相手は大抵これをチャンスと見て
回復した武将たちでこっちの城に攻め込んできます。ただ、こっちにしてみりゃそれが狙い。
敵が城にはりつく直前に、こっちの武将も前に。そうすると、敵が城にはりついて
攻城ゲージがたまりだしたぐらいで迎撃できるんです。
しかも槍は消えてますし、弓も撃てません。怖いものなしです。
そして、こちらの武将が全員出たら、それからが地獄の始まり。
張遼の計略、神速の大号令で、味方騎馬兵(しかいないんですが)が
武力4上昇、移動速度アップ。これでまず張り付いた武将を蹴散らして、相手の城に
はりつきます。その後、曹操の計略、覇者の求心でさらに武力5上昇。
さらに、兵法、魏軍の大攻勢で味方魏勢力の武将は武力3アップ!
つまり、全ての武将が武力12上がるんですね。総計48上昇。
相手も全体突撃デッキの場合は、UC司馬イの計略が唸ります。
計略効果消したうえで武力下げるという、レアレベルの鬼計略がw

これ以外のデッキはまだ試作・調整段階ですので、完成し次第アップしようと思います。
[PR]
by motiudon | 2005-03-27 21:01 | アーケード

ひさびさの更新。我が志は千里にあり!

三国志大戦が本格的に全国稼動に踏み切ったので、だいぶ頑張ってきました。
秋葉原、渋谷での先行稼動から数えれば、既に三国志大戦で使った金は

3万円に上ると思われます。

とまぁ金額でも分かるように、だいぶ本気でやってます三国志大戦。
ほぼ全ての戦いが対人戦で、プレイングスキル、構築、相性などが関係するという
本格的にTCGと呼べるものに仕上がっています。

単純にリアルタイムシュミレーションですし、三国志を愛する人はもちろん、
まったく分からない人(自分も含みます。一騎当千くらいしか分からん)でも楽しめます。

プレイヤーチーム自体も、私氷牙を含めて6人+αと拡大しております。
レアやSRの枚数もそれなりに増えてきましたので、プレイングスキルだけだった私にも
構築というのものがようやく追いついてきました。正直うれしいです。

というわけなので、今メインとして使っているデッキを紹介しておこうと思います。
ここを見ているGW、リセ、RAプレイヤーの中に興味がある方がいらっしゃればいいですが。

デッキ1 呉単 流星招来

R 周泰
R 孫権
R 太史慈
UC 小喬
C ハンショウ

UC 小喬の能力で1回相手の城にダメージを与えたら、ひたすら防御に回り、
時間切れ待ちを狙うという、昔の格ゲーの飛び道具はめのようなデッキw
一度型にはまってしまうと完全ロックになりますので、負けは少ないです。
現在勝率7割かな?さすがにSRだらけのブルジョワ構築にはパワー負けしそうですが
騎馬兵が1~2回たたいたぐらいでは、流星のダメージのが上回りますので
そのへんも安心して使えるデッキです。ただ、けっこうなプレイングスキルを要求しますw

デッキ2 呉蜀 ももえん

R 劉備
R 周泰
R 孫権
R 孫堅
UC 甘皇后

R 劉備の能力「桃園の誓い」が起動すると範囲内の武将は全て武力が10(スーパーレア呂布の武力が10です)ずつ上がるというすさまじいことに。
ただ、起動中に誰か一人でも武将が死んだ場合効果を受けた武将は全員死んでしまいます。
よって、中途半端な兵力で起動すると危ないのですが、そのあたりはUC 甘皇后が大変役に立ってくれます。彼女が踊ってる間、味方の兵力は常時回復していきます。
ただでさえ高武力なせいで減りづらい兵力が回復するとなるとこれはもう虐殺ですw
ただ、シバイや馬良などのダメージ計略をくらうと、死ぬ可能性があるので、弱点もまだまだ残っているデッキです。
知力の高めな武将でまとめていますが、もう少し知力を底上げできれば…

デッキ3 魏単 覇王と愉快な仲間たち

SR 曹操
R 徐晃
R 夏候淵
UC ベン皇后

念願のSR曹操を自力でげっとしたので、記念に構築されました。
ベン皇后が踊りだしたら、士気ゲージ上昇速度が倍くらいになりますので、
計略使いたい放題になります。夏候淵の能力は味方の魏の武将の兵力回復ですので
不死身の曹操が出来上がります。さらに、曹操の計略「覇者の探究心」は
範囲内の味方魏の武将全ての武力が5上昇するというもの。凶悪です。
さらに、曹操、徐晃は復活能力付なので死んでもすぐ戻ってきます。
全体的にゴリ押しデッキですが、曹操一人のカードパワーが絶大なので、強いです。

もし三国志大戦に興味のある方がいらっしゃあり、その人が東京近辺にお住まいなら
いろいろ協力はできますので、レスでもなんでもくださいな~。
もちろん、地方にお住まいの方でも、構築、プレイングのアドバイスはできます。
[PR]
by motiudon | 2005-03-22 10:59 | アーケード