カテゴリ:Lycee( 6 )

アリスソフト編は激しくヤバイ

本日、ミント秋葉原店や、イエローサブマリンでリセの新しいポスターが設置されていました。
どういうものかというと、各バージョンのカードリストを兼ねたもの。ということは…

アリスソフト編のカードが全部載ってやがる!!

ということで、じろじろとながめたカードの中で特にやばそうだと思ったものをピックアップ

キムチ・ドライブ キャラ
詳しい能力は覚えてませんけど、「味方キャラ1体を手札に戻して」効果を起動する
というもの。確か1ドローだったかな?なんにせよ、「バトル中に使えるバウンス」という時点で
ノンコストキャラによる永久ブロックなどができます。

山沢 麻美 キャラ
宙属性の新たなスーパーコモン。EX2、召還コストは3コストなので平均的。
ステータスもA3D2S2と平均的。ただし、能力がスゴイ。
宙1コストをしらはうと「このキャラの参加してるバトルで、デッキに与えるダメージを2増やす(1ターンに1回まで)」
ほんとにコモンですかお前。さすがはあさみさん。やってくれる。
本編ではヤクチュウなあなたですが、ここではヤクチュウになる前なのですね!

斬真 狼牙 キャラ
我らがホワイトファング。本編主人公である彼は、能力も強力です。
EX2、4コストキャラ。A4D3S2。この時点で平均的。そして能力は…
宙2コスト、このキャラはダッシュとAP+2を得る。
こんだけのコスト効率でもアンコモン。さすがは我らがホワイトファング。

土岐 遥 キャラ
大悪司では居合いの達人(でしたっけ)である少女。由女さまの巫女でもあります。
宙1コスト払うとAP+2。能力はカルラと一緒です。ただし、那古教の信者である
彼女は、由女様がいると本当の力を発揮するのです。
「能力使用時、由女がいると、サイドアタック(0)を得る。」
さすが居合いの達人。遠距離戦も完璧です。個人的も好きなキャラなので最高。

由女 キャラ
なんか大番長・大悪司のキャラばっかりですが、まぁ戦闘主体ゲーですから。
由女様はもともと戦える人ではないのですが、自分の血を使ってすさまじいことを
やってくれます。
「T・☆ このキャラをゲームから除外する。このターン、味方キャラ全てはダウンしない。」
由女様がいると強くなるキャラは上記のものを含めて2種類いるのですが
生け贄にした方が強いんじゃね?とか思うのはダメでしょうか。
コストは2。EXは1ですが、能力が強力なのでOKでしょう。

ななか キャラ
ここのHPを見てくれてる一心の人はウッチー等でなじみのある名前なのでわかると思いますが
ぶっちゃけこのカード。天下無敵の「まじかる☆テリオン(もといマスターテリオン)」です。
コストは重かったと思いますが、能力がこれだし…
宙含んだ4コストくらいだったかな。「このキャラの参加してるバトルで、対戦キャラがダウンした場合、次の相手ターン終了時まで、その場所にキャラは出ない。」
ななかのAPが5なので、相手が雪じゃ無い限り、5ダメ素通りです。ガクガクブルブル。
ちなみにこいつもアンコモン。今回はレアよりアンコのが強そうですよ。

ランス キャラ
いや、強いってかなんていうか…バカ?
AP7!DP7!でかっ!かてねえ!超強くねーこれ!早速デッキ組むべ!
えーと召還コストは…日・宙・雪・月・花・星?
…全色クリーチャーきったああああああああああああ。
セリオで。セリオで出せって言ってる!こいつ絶対セリオで出せって!
まぁ使うかどうかはお好みで。正直出した後逮捕くらうと話しにならんですが。

完全制圧 イベント
能力はですねえ。コストは宙5コストと激重いのですが…
「列一つ指定して、そこに出てる相手キャラ全部殺す」という感じ。
疫病風ーー!宙単なら全然撃てるでしょうし、ドローの無いデッキ、
例えばアリス編が出てからはやりそうな花月ロックとか。
そういうデッキに対しては鬼の強さを発揮しますよ。

捕獲 イベント
月5コスト。重いですね。こんなの使えませんね。さて能力は…
「相手キャラ1体を味方DFエリアに移す。」
ハイ?オレの目がおかしいのかな?もう一回見てみよう。
「相手キャラ1体を味方DFエリアに移す。」
出ることは知ってましたが、単色で撃てる凶悪スペルだとは思いませんでしたよ。

ハーレム送り イベント
遊戯王の死者蘇生とか。そんな感じ。
相手のゴミ箱の女性キャラ1体をコストし払わずに味方領域に登場。
当然、出る場所の制限はくらいますので、気をつけましょう。
ただ、宙単など相手にして坂上とかパクれるのは楽しいです。

他にもツッコむべきカードはあったと思いますが、うろ覚えなので今日はこれで。
[PR]
by motiudon | 2005-02-21 21:24 | Lycee

一心堂リセ公認大会とか。三国志大戦とか。

今日は朝から大佐と一緒に秋葉原GIGOに出かけ「三国志大戦」のロケテ。
いつもは一人で行って自分の当たり運と引き運の弱さに凹む俺ですが、
今日は前回1発で小喬たんを引いてくれた大佐と一緒!期待大です。

使用デッキ 魏蜀 夏候惇様と愉快な白眉たち

UC夏候惇 関平 曹洪 文ペイ 馬良

1週目: 1戦目 対人戦  呉単色小喬ひっきー ×
柵兵を大量に用意し、陸遜などの優秀武将で守りを固めたデッキ。
優秀な弓兵が多かったうえに、柵の置き方が絶妙で、
槍多めの俺デッキでは突破不能でした。
プレイングもうまく、さすがに殴り合いに対するメタをはるこのデッキでは無理だったようです。

手に入れたカードは諸葛謹。これはねこねこソフトに郵送すべきか!?

大佐はチュートリアルを終えて、王平、と…あとなんかを引く。

2週目 1戦目 VSコンピューター 魏単色曹仁 ○
これといった特徴もなく、強化戦法付の夏候惇の兄貴で瞬殺。
楽な勝負でした。

     2戦目 対人戦 SR馬超・SR周喩の力押しデッキ △
ひさびさにいい勝負をしました。それこそ大接戦。相手もこっちも一歩進んでは一歩引き、
お互い武将の削りあい、消耗戦、攻城体制に入るも迎撃され撤退を繰り返す。
結局、時間切れによって相手も自分も敗北扱いになってしまいましたが、
コモン・アンコだけでここまで互角の勝負ができるのですから、カード資産さえ揃えば…

引いたカードは2枚。片方はクソコモン。だがしかし…

大佐「氷牙さん何ひいたー?」
氷牙「待って今開けるー……お?おお!?」
大佐「何何?」
氷牙「光ってるーーーーーーーーーーーーーーレアきたーーーーー!」

ということで、「一騎当千」というマンガでおなじみの
呂蒙子明をゲット。愉快な孫策一家デッキへの布石がついに手に入りました。
肝心の孫策一族は手に入ってないのですが、そこは全国稼動を待つ方向で。

大佐の方は馬岱をゲット。超優秀アンコモンです。
てか、魏蜀で渡したはずの大佐のデッキは、今日のカードだけで蜀単になってました。
ここまで引き運がいいと、今までの俺の27ゲームはなんだったんだろうって話になりますね。

で、時は進んで夕方5時。一心堂でリセ公認大会が開催されました。
Taku、氷牙、青木、ハウンドという一心堂常連軍に加え、
上天さんをはじめとするミント方面?からの遠征組を含めて全8人。
あまり宣伝してないし、初の大会だからこんなもんかなあ?と。

使用デッキ 日宙 うたわれ満載中速

一戦目 VSTaku 宙雪 ×
ってか一戦目から貴様かいっと。
とりあえずは、こっちの引きの弱さと実戦経験の差で敗北。
どうにも雪相手だと事故が多い気がします。気のせいならいいんですが。
やっぱ月入れないと雪相手はしんどいかもしれないです。
実際今のところ雪入ってないデッキにはまけた覚えが…?

2戦目 VS青木 日花 ○
隣で上天さんが1戦目クインマンサ(一心での通り名。正式名は坂上 智代)
を召喚。周りからウワ馬鹿がいる!と非難される……がしかし
俺のハンドにもクインマンサが…しかも、2ドローすりゃ出るとか言ってる…
とりあえず対戦の結果としては、8HITコンボによる最強ブロックと、
AP3のキャラ軍団が押し切った感じ。ラストパンチがカルラなのは個人的に万歳。
ただ、お互いあんまんの母(SNOWの雑貨店の人)出なかったので
こっちは狙ってたコンボができなくてしょんぼり。

3戦目 VSハウンド 雪単 ×
つかまた雪ですか。しかも月抜いて雪耐性消えたというのに。相手雪単。
正直こっち側のプレイの甘さが目立つ試合だったような。それと、単色ということもあってか
相手が除去とタッパーを確実に引いてくる。頑張って耐えてましたけど、やっぱり限界が。
一心は雪使い多いので、月含めたハンデスデッキのが強いかもしれません。

順位は知りませんが、少なくとも半分より上にはなれんかったようです。
プレイングと構築の甘さを痛感。その場でデッキを改築し始めました。

改良型 日宙 もとい 宙日 うたわれ満載。


オボロ×4
トウカ×4
グラァ&ドリィ×4
来栖川 綾香×2
柏木 千鶴×2
りりか×2
ハクオロ×2
カルラ×2
坂上 智代×2

必殺技×4
滋藤の弓×2


雪月 小夜里×4
日和川 旭×3
長岡 志保×3
猪名川 由宇×3
スフィー×3
宮内 レミィ×3
アルルゥ×3
松原 葵×2
沢渡 真琴×2
柏木 梓×2
湯浅 皐月×2

大型ユニットが多かったのですが、あんまんの母との相性等を考え、
デッキをやや高速化。でかぶつは宙にまかせ、日はスピードとドロー効率を重視。
基本コンボはやはり日和川旭×あんまんの母×クインマンサ
皐月・アルルゥ・真琴などの存在は相当大きいので、雪以外のデッキ相手は
今までの戦績を考えるに相当有利に展開できるはずです。

アリスソフト編でどれだけ優秀な日が出るかですが…
まぁあんまり期待はしませんが、これ以上雪強くすんのだけはやめてください。
特に「捕獲」というイベントが雪だったらもう俺リセやらんかもしれません。
もう少しバランス考えろよと。花にもAP高かったり、ダッシュだったり、アグレッシブいてもいいじゃんと。
[PR]
by motiudon | 2005-02-18 23:41 | Lycee

デッキの色を考えてみる

現在 日宙なのか日月なのかを激しく迷っています。
利点に関してはどっちも捨てがたいのですけども…

日宙
・坂上 智代と、1コストアグレッシブの連続パンチが強い。
・攻撃力が基本的に高く、ダッシュやステップ持ちが多い。

日月
・エルルゥとアグレッシブキャラの相性がいい。
・サイドボードに汎用性がある

ただ逆に、短所というと

日宙
・雪の除去や引きこもり構成をされると殴りが止まることが。
・コストが重めなのでゲームセットで流されたりすると展開が止まるおそれ。

日月
・正直攻撃力不足
・宙単などの大型キャラに全力攻撃されると殴り負ける可能性大。

一長一短なんですよねえ。とりあえずデッキ構築に関しては
アリスソフト編が出てから結論を出したいと思います。
日属性にAP4のキャラが使いづらい1種類しかいないので正直しんどいのが現状です。

明日あたりいたずらが4枚になりそうなのでフルインしてみてから
いろいろ考えてみようと思います。
宙月はドロー力の弱さが目に見えてるので今のところは無しで考えます。
[PR]
by motiudon | 2005-02-12 21:43 | Lycee

デッキ…いや、自分自身が信用できない。

以前サンプルで載せた日宙月ですが、一度試験構築で日月に変えました。
現在はいたずらの適正枚数および必要性を模索中です。
正直メインボード喝4枚のが強い気がしてます。あとは貧乏のメイン投入。

いちおうサンプルを。



長岡 志保×4
雪月 小夜里×4
アルルゥ×3
猪名川 由宇×3
沢渡 真琴×3
柏木 梓×3
日和川 旭×3
宮内レミィ×2
神尾 観鈴×2
しゃお×2
湯浅 皐月×2
新城 沙織×2
麻宮 梗×1


エルルゥ×4
梶原 夕菜×4
伏見 ゆかり×3
保科 智子×3
裏葉×3
佐々木 景子×2
緒方 理奈×2
いたずら×2
喝!!!!!×2
相合い傘×1

こんな感じです。構築としてはそれなりなはずなのですが…
どうもプレイングと引きが甘いようで、最近怨敵である雪属性に連敗をしております。
やっぱり一撃の打点が低すぎるんですかね。速攻とも言えない構築ですし。
ていうか最近1ターン差の負けと、1枚手札が少ないせいで負けるといった勝負ばかりです。
まだ慣れてないのは分かりますが、ここまで来ると自信が無くなってきますね。
精進しないと…。

あと、GAMEぎゃざの方で、verアリスソフトに収録される能力の一部が紹介されていたので
ここでとりあげておきます。

「デッキのカードを並び替える」
「デッキからカードを探し、1枚をデッキの一番上におく」
「デッキに与えるダメージを増やす」
「デッキに与えられるダメージを減らす」
「指定した相手キャラクターを自分のフィールドに移す」

などの効果が存在するそうです。リセでも転向ですか…
これで雪属性のカードだったら笑うしかないですね。せめて月で。
[PR]
by motiudon | 2005-02-06 14:09 | Lycee

エラッタ等を考えてみる

リセオフィシャルに、本日付でエラッタがかかったので、
考察してみましょう。高レベルエラッタのみということで。

CH-0119 坂上 智代
変更前 
味方キャラ1体を持ち主の手札に入れる。相手のデッキを1枚破棄する。

変更後 
使用代償がコスト1点以上の味方キャラ1体を持ち主の手札に入れる。
相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに8回まで使用可能)

雫の眼鏡の人を戻せなくなりました。
これで日宙タッチ月のもしかしたら無限コンボが使えなくなりましたね。
やれないわけじゃないですけど、かなり実用性は消えたかと。
ゲームセットへの対抗策として考えた方がいいかもですね。

CH-0013 来栖川 芹香
変更前 
フィールド1つを指定する。ターン終了時まで、
指定したフィールドにキャラが登場・移動したとき、
そのキャラは持ち主の手札に入れる。

変更後 
相手のフィールド1つを指定する。ターン終了時まで、
指定したフィールドにキャラが登場・移動するとき、
そのキャラは持ち主の手札に入れる。

ぶっちゃけ、どうでもいいかと。
元々自分のキャラに撃つ理由無いですしね。

むしろ、罰ゲームおよび、神無の方が高レベルエラッタですよ!!

公式HPの書込みにもしたんですが、オフィシャル回答を考えると、
このゲーム ダウンしたとき と ダウンするとき 
ではものすごい差が出ます。

以前、日和川 旭の悪撲滅に対しての質問を
オフィシャルに投げつけたとき、こんな回答が帰ってきました。
Q:日和川 旭自身がAFエリアで攻撃、ダウンした場合、
悪撲滅の効果は起動するのか?

悪撲滅が解決されるのは、
「ダウンに関する一連の処理」が終わってからです。
ただ、ダウンの処理が終わった後では、
日和川 旭は既に場に存在しないので、
悪撲滅の能力は発動しないということになります。

つまり、「したとき」というのは、書いてあるとおり
「ダウンに関する一連の処理(おそらく、ダメージによってキャラがダウンするかどうかの判定からダウンして場から破棄するまでの作業をまとめた言い方。)
が終了してから起動する能力。

対して、松原 葵などの能力は「ダウンするとき」。
これは、したときと対照にして考えると、
おそらく「ダウンに関する一連の処理」の中に含む能力だと思われます。

さてここからが問題。ダウンしたとき、では
日和川旭の能力は既に起動できない状態になっているわけで。

このゲーム、しょっぱなから
「~したとき」という能力がすごい数存在するのですが
ここでのオフィシャル回答を念頭において考えると、
ほぼ全ての能力が起動できないことになるような気がしてます。
悪夢キャラとか。ひねくれた言い方かもしれませんけど。

ちょっとオフィシャルにこのひねくれた意見を投げ込んでこようと思います。
もしかすると、日和川旭の存在価値がだいぶ上昇するか、
悪夢キャラの価値が激減するかも。(それは無い)
ちょっとした変化ですけど、個別に対応のメールはいたしません、
の赤い文章も消えたことだしw

追記:今日のパックレア 来栖川 綾香 立川いくみん×2 ゲームセット 柏木家の次女の人 母性愛

引きが強いのか弱いのか…まぁ某P氏に貢がなければならない、
ゲームセットは2枚になりました。最近の引きから察するに、
神様は俺に宙花をやれというのですね。

柏木家長男3枚とかいらなーいっ
[PR]
by motiudon | 2005-02-01 22:17 | Lycee

いろいろといじくって研究しています。

友人に感化されて、うちもブログ始めることにしました。
TCG研究とか書いてありますけど、あくまで持論、ホームは一心堂のみなので
参考になるかどうかは保障できません。あらかじめご了承を。

現在のLyceeデッキ構築について。
3色ウィニーという自分でさえ嘘だろーとか思ってたデッキですが
思いの他安定した回転を見せているので、けっこう満足してます。
結局、雪の除去力が怖いのです。最初は日宙花でごり押しなデッキやってましたけど
「エルルゥ」「梶原 夕菜」が相性いいんじゃないか?ということで日宙月に。
実際のところ「裏葉」が個人的にめちゃくちゃ強いと思っています。理由は3つほど。

1 手札1枚を消費すれば出せる低コストキャラであり、基本ステータス、配置場所も文句は無し。
2 「お仕置き」と違って、相手のハンドには帰ってしまうが、相手が無駄にハンドを使わなければいけないし、何より月キャラがめてればいくらでも1レスポンス中何度でも撃てる。
3 「お仕置き」はウニ方面のこのデッキとしてはコスト発生できないから却下なわけで。

月を搭載したことによって弱体化した感じは今のところ無い(むしろ強化)ので
当分はこれで回していこうと思っています。サイドボードにも幅が出るので、個人的には正解な色選択だとは思っています。

構築に関してはまだ手探り。明確に固定!という構築が出来てません。大会もまだ出てないですしね。
いちおう氷牙型三色雲丹デッキレシピ。何かの参考にでも?

日属性

神尾 観鈴×2 最初は4積みでしたが、最近どんどん微妙な存在に。葵積んだ方がいいかも。
しゃお×2 優秀ダッシュアタッカー。狙えばアグレッシブもできるので、必須キャラの一つ。
猪名川 由宇×3 間違いなく日属性のエースの一角かと。アグレッシブ殴りもできるうえ、タップ能力付き。
アルルゥ×3 個人的萌キャラw いやいや神ですよ?4積みたいところですが、デッキバランスもあるのでこれが限界です。
日和川 旭×3 コモンですが、2コスト発生できるし、アグレッシブだし、どこでも出れるし、DF出しても効果あるし。
柏木 梓×1 本当は2枚ほしいです。3・3の時点で優秀ですし、能力も十分使えます。
宮内レミィ×2 うちの基本陣形が左からオボロ・カルラ・猪名川なので、あまり出ることはありません。ただ、弱みはどこにもないです。
十崎 由衣×1 2積みを真剣に迷うキャラ。デッキが直接落ちるゲームなので、1積みとかのフィニッシャーが落ちた時に再利用可能なうえ、戦闘力も十分。
麻宮 梗×1 ジャンプジャンプwオボロとか梶原さんとかとも相性いいです。構築迷うカードの一つ。
湯浅 皐月×2 主にブロッカー。むしろブロッカー?講習会で言ってたことと話が違うので、アタックにまわすことはもう無いかと。ただ、やっぱり能力は超強力です。
沢渡 真琴×2 あんまり場に出すこと無いですが、ダッシュと奇襲攻撃が強いので、とりあえず搭載。
新城 沙織×2 こちらも最近出番無し。ノーモーションハイキック入れてた当時は頑張ってました。

宙属性
オボロ×4 問答無用でエース。場所限定は大して痛くありません。単純に強し。
トウカ×4 超平均的なのが逆にすばらしい。攻守ともにこなせるので、優秀なコモン。EX2だし。
グラァ&ドリィ×2 オボロ入れる以上積まないとねwでも実際かなり優秀。勝てないバトルの時に能力起動して逃げるのも手。
カルラ×3 超パンチャー。能力使えば、ダッシュ以外の敵はボコボコにして帰ってきます。
1ターン目7点というアグレッシブアタックするには必須です。
ハクオロ×2 優秀アンコ。浄化の炎はウニ的には入れられないので、困った時のリセットカード。使った直後アグレッシブとかいいですよ。
来栖川 綾香×1 引いたので搭載。カルラ・オボロでたかることが多いので出番は少ないかも。
りりか×1 日属性のカードが24ともっとも多いので、これをあと1枚搭載したい。GWプレイヤーとしては、こいつの能力名には思い入れがwウッディ大尉ー
霧島 聖×1 綾香並に出番が微妙なカード。ただ、能力が使いどころありそうなので1搭載でしょうか。

月属性
エルルゥ×3 カルラ・猪名川等との相性が抜群。アタック、薬師、ダウン、帰る、コスト払ってもう1発。
裏葉×3 対雪キャラ。「お仕置き」はやっぱり0コスが響くので。2・2・2なので優秀なキャラである。
梶原 夕菜×3 ドロー要員。コスト、能力から見ても十分すぎるほど優秀です。
佐々木 景子×2 テスト搭載中。アルルゥを突然移動したり、後ろに回したエースアタッカーを持ってきたりできる。
保科 智子×2 テスト搭載中。硬直戦時、効くのではないかと。
伏見 ゆかり×2 テスト搭載中。オーダーステップはTaku氏との戦いでキモいことを知っておりますゆえw
しあん×1 嘘くさい嘘くさいと思いながら投入。もっとも試験搭載と呼べるカードw
相合い傘×2 雪メタパート2。なんかハンドにがめたことありませんが、決まれば強い。

という構成です。Q&Aの方で、ガンダムウォーよりMTG寄りってのが分かったんで、
相合い傘はちと使い方が難しいです。月を宙減らして増やせば、裏葉と合わせてどうにかなりそうですが。

追記:「ゲームセット」は赤字で対象を取っていないので、イベントや特殊能力の対象にならないでは防げないと思います。まさに神の怒り(MTG8版 レア)か!?
[PR]
by motiudon | 2005-01-31 23:44 | Lycee