三国志大戦。対SR、Rのブルジョワデッキを考えてみる。

現在、大佐と俺で一生懸命プレイしてる三国志大戦。
正直東京圏なうえに金銭も無い学生の身なので、いまいち強力なデッキはくめません。
にもかかわらず、十級指揮官(ゲーム始めたばかりのランク)でも
スーパーレアやレアというバカ高いカードばかりでくまれたブルジョワデッキがいます。
正直たかだか光る紙切れ1枚に5000円だ1万円だかけるのはばかばかしいので
コモン・アンコモンだけでレアデッキに勝利(最低でも引き分け)を本気で狙うデッキを
研究・構築しようと思っております。では現在自分の中で思案されているデッキを。

構築案1:緑単白眉
単色で組むことにより、士気ゲージを最大12まで拡大。
主な戦法は「一撃相手の城に叩き込んだら戻って完全防御」
馬岱・法正などの伏兵持ちアンコモンや、復活付の陳到などが主戦力。
とにかく最初の攻防を制し、序盤のうちに相手に一撃叩き込めればそれでOK。
その後は馬良の「守護の剛雷」や厳顔の「奮起戦法」などで守備を固める。
あとは制限時間いっぱいまで守りきるのみ。
真っ正面から突っ込めば、レアパワーで武将は全滅し、隙をつかれます。
ですので、プレイングスキルが有る程度必要とされるデッキ。
伏兵の効果で1~2武将撃破できれば、一撃叩き込むだけの時間はできると思います。

サンプル構築: 馬岱・法正・厳顔・陳到・甘皇后・馬良

考案2:青単流星
小喬の計略「流星招来」を最後に一撃叩き込む。それを狙うデッキ。
コモン・アンコモンの呉のカードがほぼ弓兵だけのせいで構築は難しいです。
ただ、優秀な柵を作る兵士や計略持ちが多いので、思ったよりは戦えます。
最後の最後に士気7をとっておけばいいので、計略も比較的使い放題。
できれば若干のレアを混ぜ、孫堅・周喩・陸遜・孫小香などがあればほぼ構築できると思います。
ただし、相手が馬のみとかの場合、普通に柵が全破壊されて突破されることもあります。
できればレアをそろえて組みたいデッキですが、頑張りましょう。
サンプル構築: 小喬・諸葛瑾・孫尚香・陸遜・張紘・虞翻

考案3:他勢力ウィニー
コスト8までを全て1コスト武将で埋める超ウィニー。
確か自分の武将数が多ければ多ほど武力が上がるような
変な兵法があったような覚えがあります。それを使うと強いんじゃないでしょうか。
あと、この勢力にレアは少ないです。呂布とかの大馬鹿レベルのみ。
できればチュートリアルの最後に戦うあの人が欲しいですね。
とりあえず戦法は数で攻め、数で守る。まんまですがw
比較的復活持ちが多いので、持久戦は得意ですよ。

サンプル構築: 刑道栄・周倉・張梁・程遠志・裴元紹・張魯・張角・張宝

ここまで書いてみたものの、自分もそんなカードあるわけでもないので
実際は組めないものが多です。ただ、自分なりに精一杯考えたものなので
もし、参考にしていただいて、それで勝てるようになった、というのなら幸いです。
[PR]
by motiudon | 2005-02-21 22:17 | アーケード
<< ひさびさの更新。我が志は千里にあり! アリスソフト編は激しくヤバイ >>