友よ!今が駆ける時! 応!

注意書き

今回の日記はスーパーロボット大戦OG2のネタバレを含みます。
買うつもりだけどまだプレイしてない人等、内容見たら困る人は読み飛ばしてください。

2月3日から、スパロボOG2をじわじわ攻略しています。
おおまかな感想を申し上げますと…

すっげえ面白い!もうなんていうか!最高!

理由はいくつかありますが、最近のスパロボがぶっちゃけぬるすぎた
というのが一番大きい理由だと思います。とにかく難しい。
MXとか!3機いれば完全に場を圧倒できるし!
ラーゼフォン・ゼオライマー・主人公だけいれば!

ていうか、第2話の時点でヴァイスリッターの攻撃が当たらない。雑魚敵に。
びっくりです。前作ではキョウスケと共に最強2トップだったこの機体が。
毎ターン集中かけても、命中100%には早々なりません。
そのうえ、敵の攻撃力が高い。2発くらえばスーパーでない限り沈みます。
さらに……10話くらいにしかなってないのに
さっさと出てくるHP10万オーバーの敵、敵!敵!!
集中かけても余裕で攻撃当たってヴァイスちゃんは即死です。
まぁ物語もすでに30話を過ぎているので、強い味方も出てます。
扱いやすさも含めて、一部機体の紹介をしたいと思います。

アルトアイゼン&ヴァイスリッター
改造度の限界値が少なく、運動性も限界改造でも143が限界。
ランページゴーストが最初から撃てるのが救いですが、正直前線で戦うのはしんどいです。
今回は上位機体も出てくるので、そっちが出てから真価を発揮するのかと。

龍虎王・虎龍王
HP回復付で、HPを最大改造すれば10000までいく高性能機体。
ただ、スーパーの割にはかなり装甲が薄いので、運動性重視でいくべきかと。
クスハ・ブリット共に精神コマンドがほぼ共通なので、そこまで汎用性はなさそうです。
基本的には虎龍王の運動性170を生かして戦いましょう。龍虎は…逆鱗断くらいしかw

グルンガストシリーズ
今回敵の攻撃力が異常なので、防御面ではあまり活躍はできません。
ただ、一撃必殺の攻撃力は健在なので磨けば光ります。暗剣殺は強し。

フェアリオンS&フェアリオンG
OG2オリジナルの機体。リオンシリーズの最新型機。
OG1のプレイヤーにはおなじみのシャイン王女とラトゥーニが乗ります。
合体技もあり、射程1~4で消費ENも少なく、運動性も抜群。
音楽も攻撃の見た目も楽しいので、個人的には一押し機体。強いです。

SRXシリーズ
今回は鬼の強さを発揮します。T-LINKナックルは連続攻撃できるし
R-2は避けるわハイゾル強いわ、R-3は…まぁ微妙ですけどw
今回は比較的早いうちから合体可能で、かなり強いです。
天上天下一撃必殺砲の威力が桁違いなので、確実にACEユニットになれます。
アタッカー付で熱血あるだけで30000って…w

ダイゼンガー&アウセンサイダー
今回のタイトルにもなっている台詞はこの2機の合体技です。
ダイゼンガーはもうこれ使わないでスパロボ語れねえとか言いたいレベル。
やっぱしかっこいいんですよゼンガー兄貴。
レーツェルさんもついに専用のトロンベを獲得。しかも強い。
合体技の竜巻斬艦刀は必見です。刃馬一体はぜひ一度見てみてください。

各種PT系
今回は敵がえらく強いのであまり活躍しません。
主役メカと脇役メカがきっちり分かれてるゲームな気がします。
サイバスターは今回も乱舞の太刀なさそうですしね…

たぶん今回も高熟練度の隠しボスはいると思うので
3週くらいしてみてからフルコンプ狙ってみます。
[PR]
by motiudon | 2005-02-06 21:02 | アニメ・ゲーム
<< デッキの色を考えてみる デッキ…いや、自分自身が信用で... >>