いろいろといじくって研究しています。

友人に感化されて、うちもブログ始めることにしました。
TCG研究とか書いてありますけど、あくまで持論、ホームは一心堂のみなので
参考になるかどうかは保障できません。あらかじめご了承を。

現在のLyceeデッキ構築について。
3色ウィニーという自分でさえ嘘だろーとか思ってたデッキですが
思いの他安定した回転を見せているので、けっこう満足してます。
結局、雪の除去力が怖いのです。最初は日宙花でごり押しなデッキやってましたけど
「エルルゥ」「梶原 夕菜」が相性いいんじゃないか?ということで日宙月に。
実際のところ「裏葉」が個人的にめちゃくちゃ強いと思っています。理由は3つほど。

1 手札1枚を消費すれば出せる低コストキャラであり、基本ステータス、配置場所も文句は無し。
2 「お仕置き」と違って、相手のハンドには帰ってしまうが、相手が無駄にハンドを使わなければいけないし、何より月キャラがめてればいくらでも1レスポンス中何度でも撃てる。
3 「お仕置き」はウニ方面のこのデッキとしてはコスト発生できないから却下なわけで。

月を搭載したことによって弱体化した感じは今のところ無い(むしろ強化)ので
当分はこれで回していこうと思っています。サイドボードにも幅が出るので、個人的には正解な色選択だとは思っています。

構築に関してはまだ手探り。明確に固定!という構築が出来てません。大会もまだ出てないですしね。
いちおう氷牙型三色雲丹デッキレシピ。何かの参考にでも?

日属性

神尾 観鈴×2 最初は4積みでしたが、最近どんどん微妙な存在に。葵積んだ方がいいかも。
しゃお×2 優秀ダッシュアタッカー。狙えばアグレッシブもできるので、必須キャラの一つ。
猪名川 由宇×3 間違いなく日属性のエースの一角かと。アグレッシブ殴りもできるうえ、タップ能力付き。
アルルゥ×3 個人的萌キャラw いやいや神ですよ?4積みたいところですが、デッキバランスもあるのでこれが限界です。
日和川 旭×3 コモンですが、2コスト発生できるし、アグレッシブだし、どこでも出れるし、DF出しても効果あるし。
柏木 梓×1 本当は2枚ほしいです。3・3の時点で優秀ですし、能力も十分使えます。
宮内レミィ×2 うちの基本陣形が左からオボロ・カルラ・猪名川なので、あまり出ることはありません。ただ、弱みはどこにもないです。
十崎 由衣×1 2積みを真剣に迷うキャラ。デッキが直接落ちるゲームなので、1積みとかのフィニッシャーが落ちた時に再利用可能なうえ、戦闘力も十分。
麻宮 梗×1 ジャンプジャンプwオボロとか梶原さんとかとも相性いいです。構築迷うカードの一つ。
湯浅 皐月×2 主にブロッカー。むしろブロッカー?講習会で言ってたことと話が違うので、アタックにまわすことはもう無いかと。ただ、やっぱり能力は超強力です。
沢渡 真琴×2 あんまり場に出すこと無いですが、ダッシュと奇襲攻撃が強いので、とりあえず搭載。
新城 沙織×2 こちらも最近出番無し。ノーモーションハイキック入れてた当時は頑張ってました。

宙属性
オボロ×4 問答無用でエース。場所限定は大して痛くありません。単純に強し。
トウカ×4 超平均的なのが逆にすばらしい。攻守ともにこなせるので、優秀なコモン。EX2だし。
グラァ&ドリィ×2 オボロ入れる以上積まないとねwでも実際かなり優秀。勝てないバトルの時に能力起動して逃げるのも手。
カルラ×3 超パンチャー。能力使えば、ダッシュ以外の敵はボコボコにして帰ってきます。
1ターン目7点というアグレッシブアタックするには必須です。
ハクオロ×2 優秀アンコ。浄化の炎はウニ的には入れられないので、困った時のリセットカード。使った直後アグレッシブとかいいですよ。
来栖川 綾香×1 引いたので搭載。カルラ・オボロでたかることが多いので出番は少ないかも。
りりか×1 日属性のカードが24ともっとも多いので、これをあと1枚搭載したい。GWプレイヤーとしては、こいつの能力名には思い入れがwウッディ大尉ー
霧島 聖×1 綾香並に出番が微妙なカード。ただ、能力が使いどころありそうなので1搭載でしょうか。

月属性
エルルゥ×3 カルラ・猪名川等との相性が抜群。アタック、薬師、ダウン、帰る、コスト払ってもう1発。
裏葉×3 対雪キャラ。「お仕置き」はやっぱり0コスが響くので。2・2・2なので優秀なキャラである。
梶原 夕菜×3 ドロー要員。コスト、能力から見ても十分すぎるほど優秀です。
佐々木 景子×2 テスト搭載中。アルルゥを突然移動したり、後ろに回したエースアタッカーを持ってきたりできる。
保科 智子×2 テスト搭載中。硬直戦時、効くのではないかと。
伏見 ゆかり×2 テスト搭載中。オーダーステップはTaku氏との戦いでキモいことを知っておりますゆえw
しあん×1 嘘くさい嘘くさいと思いながら投入。もっとも試験搭載と呼べるカードw
相合い傘×2 雪メタパート2。なんかハンドにがめたことありませんが、決まれば強い。

という構成です。Q&Aの方で、ガンダムウォーよりMTG寄りってのが分かったんで、
相合い傘はちと使い方が難しいです。月を宙減らして増やせば、裏葉と合わせてどうにかなりそうですが。

追記:「ゲームセット」は赤字で対象を取っていないので、イベントや特殊能力の対象にならないでは防げないと思います。まさに神の怒り(MTG8版 レア)か!?
[PR]
by motiudon | 2005-01-31 23:44 | Lycee
<< エラッタ等を考えてみる