雪月花の知恵袋その6 ちょおおりゃあああ~~~~~~~~!!!!

こんばんわ。最近伸び悩んでいる雪月花です。ジュンイクのプレイングがまだぬるい。
今回、思い立ったことがあるんで、ちょっと解説など多々含めて今回の更新は長くなります。

このゲームで、デッキを組むうえで重要になってくるのが、「武将コスト」
当然、オーバーはできないし、少なくても弱くなってしまう。
とするならば…「8コストという中でどれほど効率よくデッキが組めるか」
も、三国志大戦において、すごく重要なものだと確信。
今回は、解説含めつつ、コスト毎のレビューをしていこうと思います。

まずは魏単。全国で一番使用者が多いデッキかと。(初心者含まず)

3コスト枠 SR曹操
言わずと知れたトップSR。能力も強けりゃ計略も強い。非の打ち所があるとするならば
それは単色専用という点と、くそ重いコスト。ただ、ソレは構築がうまけりゃなんの問題もなく。
やりすぎ感溢れるSRですが、強さには文句は言えません。

2.5コスト枠 SR張遼>R許チョ>UC夏候惇
魏は実は少ない2.5コスト枠。SR張遼の強さは実績がものがたっていますね。
ただ、R許チョは、最近自分の中ですごく格が上がってます。強すぎ。
ジュンイクいればダメージ計略はそこまで怖くないし、伏兵もそうそう踏みませんよ。
で、UC夏候惇。UC夏候淵などに比べると弱そうに見えるかもしれないが、とんでもない。
甘寧以外のスターターUCはみんな超優秀カードです。侮らないように。

2コスト枠 SRホウ徳>R夏候惇>Rジョコウ>UC夏候淵>UC典イ>R夏候淵>R曹操
優秀な武将がわんさかといるのが魏2コスト枠の特徴。
UCクラスでさえ実戦レベルなカードがいろいろ。魏の利点はここか?
ホウ徳・惇は言わずもがな。ジョコウはすごく使いやすいし、淵もUCとしては十分すぎる。
典イは数少ない槍要員。ただ、低め設定したのは計略が価値ないから。そこが悔やまれる。
R夏候淵は知力の低さと弓ということから低い設定。曹操は…いらねw

1.5コスト枠 Rカクカ>UC司馬イ>UC曹仁>SR王異
やはりトップはRカクカ。こいつは金枠でもおかしくない。強すぎです。
次点に、我らがUC司馬イ。最初のうちはこれ1枚でゲーム決められるかも。
曹仁は、その使いやすさから。強くもないですが、弱い理由は見当たらないわけで。
SR王異は…SRなんですけど、踊ったら負けっていうか。弓としては強いです。

1コスト枠 SRカク>Rジュンイク>R楽進>UCテイイク>UCベン皇后
魏1コスト枠ダントツトップはどうやってもカク。必須と呼べるほど。
ジュンイク、楽進は上級者向け。ただ、使いこなせた時の戦果は3コスト武将レベル。
テイイクを低め設定したのは、消せる計略に限界があるから。
大抵は弱体化計略orダメージ計略と強化計略なので、ジュンイク+司馬イなら
それだけで大抵のデッキの計略は完封できそうな気もします。

続いて蜀単。最近勢力を伸ばしつつあります。強いですね~。

3コスト枠 R関羽
なんていうか…槍デッキのみですね。使うのは。ただ3コスト唯一のR武将。
他の金枠たちに比べるとやはり見劣りがする。必須ではありませんね。

2.5コスト枠 SR馬超=SR趙雲>R張飛>UC関羽
蜀のトップSR2種がある枠。実際どっちも強いわけで。
R張飛はステータスは優秀なんだけど、計略が微妙。
UC関羽はやはり優秀。今考えれば十分すぎる強さなわけで。

2コスト枠 SR劉備>Rキョウイ>R馬超>R趙雲>UC黄忠>UC張飛
基本的には劉備で安定かと思われる。キョウイや馬超も強いが、
やはり一家に一台は全体強化が欲しいものである。ただ…
2コスト枠で一番オススメなのは私的に黄忠。不焼不屈がUCレベルの計略じゃない。

1.5コスト枠 Rジョショ>UC法正>SR諸葛亮>SRホウ統>UC陳到>R劉備>SR孫尚香

蜀で最も人によって評価が動くであろう枠。うちは法正とジョショで安定だと思っています。
ホウ統は、どれだけの有効性があるのか調べてみたいのが本音。
陳到はいい武将ですよ。最後の二つは私的に微妙すぎるんで放置で。

1コスト枠 C張松>>>>>>>その他全部

正直、蜀1コスト枠はこれ以外の選択肢が無い気がします。
ホウ統強いと思うんですけど、守りが張松1枚で終わるので。


さて、今日は眠くなってきてしまったのでこのあたりで。
次回で、呉と他のレビューを追加することにします。ではでは。
[PR]
by motiudon | 2005-04-30 02:02 | アーケード
<< 雪月花の知恵袋その7 城の一つ... 雪月花の知恵袋その5 ふへっ…... >>