雪月花の知恵袋その2 多く考えた者が勝つ。それだけだ。

雪月花の知恵袋第1回はそれなりに好評でした。
まぁ、馬最強というあの発言はどうかとも思いますが、
騎馬兵のプレイング一つでゲーム展開は変わるというのを覚えて欲しかったのです。
さて、雪月花の知恵袋第2回ですが予告どおり計略・兵法特集で行こうと思います。
ただ、使える計略・使えない計略を上げていくとキリがないので
個人的にこれは超オススメ!というものをいくつか紹介しようと思います。

落雷(Rジョショ・C夏候月姫)

雷銅はちょっと知力が低すぎるので除きます。
蜀のダメージ計略の基本。範囲内に雷3発落としてダメージ与えるというもの。
比較的に乱戦になりやすいこのゲームで、前方円の範囲はとても使いやすいです。
そして、3発を1人の武将にまとめて当てた場合、ほぼ確実に即死します。
それだけの威力を持っているのです。特にジョショは。
夏候月姫は、槍要員なうえに、魅力もちで落雷なので掲載。
初心者さんにはとてもオススメなカードです。

挑発(C張松・R姜維)

以外に強い計略。最初はうちも侮っていました。かなり重要な計略です。
今のところバグ技で最悪なプレイングできますが、今はそれは紹介しません。
主に、最後の突撃時や、相手が弓兵を使っている時に吼える計略。
弓兵は移動している間攻撃できないので、挑発で全て沈黙します。
槍に対して挑発を撃つ場合、槍の向きを固定できるので、騎馬兵とも相性がいい。
姜維の場合は、騎馬兵無理やり呼び出して迎撃で虐殺するとかもできます。
いろんなところで役に立つすばらしい計略です。ぜひともご賞味あれ。

後方指揮(Rカクカ・UC法正)

基本的には単色で使うことをオススメ。理由は一つですが
「重ねがけ」ができること。この1点です。3回かければほぼ超絶強化。
さらに、使える武将の知力が高めなので、効果時間も長いです。
強化戦法などをむやみに使うより、味方武将全てにこれを重ねがけして突っ込みます。
ゲームをひっくり返すほどの破壊力があるので、侮らないように。

雲散の計、雲散霧消の計、雲散消沈の計(C陳グン・UC司馬イ・SR張春華)

基本的にこのゲームの計略は、自身を強化するものが多いのですが
その計略をサクッと打ち消してしまうのがこれ。破壊力はすさまじいです。
陳グンの場合、相手がどれだけ強化系計略をしようと、
たったの士気3でそれを無効にしてしまいます。
UC司馬イは、必要士気は6ですが、打ち消したうえに武力を下げます。
SR張春華は、武力の変わりに移動速度を下げます。
相手が全体強化や、コストの大きい強化計略の時ほど効果を発揮します。
特に、UC司馬イの使い勝手の良さは、私自身感動するほどです。

ちょっと疲れてしまったので今日はこのあたりで。
いちおうC・UCなどが使える素敵な計略でまとめてみましたが、いかがでしょう?
[PR]
by motiudon | 2005-04-04 22:13 | アーケード
<< くくく…愚昧な戦略を後悔するがいい。 雪月花の知恵袋その1 我に撤退... >>