ひさびさの更新。我が志は千里にあり!

三国志大戦が本格的に全国稼動に踏み切ったので、だいぶ頑張ってきました。
秋葉原、渋谷での先行稼動から数えれば、既に三国志大戦で使った金は

3万円に上ると思われます。

とまぁ金額でも分かるように、だいぶ本気でやってます三国志大戦。
ほぼ全ての戦いが対人戦で、プレイングスキル、構築、相性などが関係するという
本格的にTCGと呼べるものに仕上がっています。

単純にリアルタイムシュミレーションですし、三国志を愛する人はもちろん、
まったく分からない人(自分も含みます。一騎当千くらいしか分からん)でも楽しめます。

プレイヤーチーム自体も、私氷牙を含めて6人+αと拡大しております。
レアやSRの枚数もそれなりに増えてきましたので、プレイングスキルだけだった私にも
構築というのものがようやく追いついてきました。正直うれしいです。

というわけなので、今メインとして使っているデッキを紹介しておこうと思います。
ここを見ているGW、リセ、RAプレイヤーの中に興味がある方がいらっしゃればいいですが。

デッキ1 呉単 流星招来

R 周泰
R 孫権
R 太史慈
UC 小喬
C ハンショウ

UC 小喬の能力で1回相手の城にダメージを与えたら、ひたすら防御に回り、
時間切れ待ちを狙うという、昔の格ゲーの飛び道具はめのようなデッキw
一度型にはまってしまうと完全ロックになりますので、負けは少ないです。
現在勝率7割かな?さすがにSRだらけのブルジョワ構築にはパワー負けしそうですが
騎馬兵が1~2回たたいたぐらいでは、流星のダメージのが上回りますので
そのへんも安心して使えるデッキです。ただ、けっこうなプレイングスキルを要求しますw

デッキ2 呉蜀 ももえん

R 劉備
R 周泰
R 孫権
R 孫堅
UC 甘皇后

R 劉備の能力「桃園の誓い」が起動すると範囲内の武将は全て武力が10(スーパーレア呂布の武力が10です)ずつ上がるというすさまじいことに。
ただ、起動中に誰か一人でも武将が死んだ場合効果を受けた武将は全員死んでしまいます。
よって、中途半端な兵力で起動すると危ないのですが、そのあたりはUC 甘皇后が大変役に立ってくれます。彼女が踊ってる間、味方の兵力は常時回復していきます。
ただでさえ高武力なせいで減りづらい兵力が回復するとなるとこれはもう虐殺ですw
ただ、シバイや馬良などのダメージ計略をくらうと、死ぬ可能性があるので、弱点もまだまだ残っているデッキです。
知力の高めな武将でまとめていますが、もう少し知力を底上げできれば…

デッキ3 魏単 覇王と愉快な仲間たち

SR 曹操
R 徐晃
R 夏候淵
UC ベン皇后

念願のSR曹操を自力でげっとしたので、記念に構築されました。
ベン皇后が踊りだしたら、士気ゲージ上昇速度が倍くらいになりますので、
計略使いたい放題になります。夏候淵の能力は味方の魏の武将の兵力回復ですので
不死身の曹操が出来上がります。さらに、曹操の計略「覇者の探究心」は
範囲内の味方魏の武将全ての武力が5上昇するというもの。凶悪です。
さらに、曹操、徐晃は復活能力付なので死んでもすぐ戻ってきます。
全体的にゴリ押しデッキですが、曹操一人のカードパワーが絶大なので、強いです。

もし三国志大戦に興味のある方がいらっしゃあり、その人が東京近辺にお住まいなら
いろいろ協力はできますので、レスでもなんでもくださいな~。
もちろん、地方にお住まいの方でも、構築、プレイングのアドバイスはできます。
[PR]
by motiudon | 2005-03-22 10:59 | アーケード
<< 我が武を阻めるものはおらんようだな。 三国志大戦。対SR、Rのブルジ... >>